仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな48歳、高校生男子の母。

服はいつまで着るのか

ファッションというものがわからないまま、50年近く生きてしまった。 年相応の服もわからない。 母に「もうジーンズはやめなさい」と言われたことがあった。ジーンズが一番着心地がいいのに。 そして服に関してもうひとつわからないことがある。 服って何年…

「食べる女」「続・食べる女」筒井ともみ

映画が面白そうだった。けど、見逃してしまった。まぁいいや、原作読んでみよう、と、図書館で借りた。 いろんな女(二人だけ男)が主役の短編集だ。 食べる女: 決定版 (新潮文庫) 作者: 筒井ともみ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2018/08/29 メディア: …

私のやっている健康に良いかもしれないこと

(先日のランニング途中の紅葉・絶景スポット) 先日「健康のため何かしているんですか?」と訊かれた。 健康…自分のことよりも、「怪しい健康情報には気をつけよう」「インチキニセ科学撲滅!」みたいな話題にばっかり興味があって、自分自身はたいしたこと…

11/4 湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソンに行ってきました

紅葉のダム湖周辺を走れる、しかもスタートゴールが温泉、さらに大好きな飯坂温泉にも入れる!…という素晴らしいマラソンに参加しました。今回も10km。 iizaka.kilo.jp 松島、東北風土マラソンと、大きい大会にしか出たことがなかったので、こういう小さなレ…

七十七銀行のカードでお金がおろせて、手数料無料の地方銀行覚書

はい、お給料日です。ここ仙台市では、七十七銀行のATMにはずらりと人が並んでいます。 仙台市民なら好むと好まざるにかかわらず、七十七銀行に口座持っていますよね。 ぶっちゃけ七十七銀行ってほんと使いづらい……一番困るのが、手数料が高いこと。ネット銀…

「BORN TO RUN」クリストファー・マクドゥーガル

ランナー必読書らしい。ノラヤに置いてあったのに分厚い本に拒否感を感じて読まずにいた。弟からこの本の出版の裏話を聞き、興味を持って読み始めたら、面白くて止まらない。 BORN TO RUN 走るために生まれた ウルトラランナーVS人類最強の“走る民族" 作者: …

チャーハンとオムライス

最近、このブログはビール報告ブログになってしまっているのではないか。ちょっと違う話題も書こう。 今日は、チャーハンとオムライスを短時間で作るコツについてお話したいと思います。 家事にかかる時間を把握していますか。してなかったです、私は。皿洗…

第42回松島ハーフマラソン大会の10km、今年も無事完走、温泉、ビール

はじめに スタート!! 完走できた 湯ノ原温泉にレンタサイクルで行った ビール!ビール!ビール! おわりに 去年のマラソン初挑戦から一年が経った。まだ一年とは思えない。 monyakata.hatenadiary.jp はじめに 今年もエントリーしました!台風25号が接近し…

酒日記9/12

毎月第二水曜日はプレミアムウェンズデーです。前は違う定義をしていたかもしれないけど、もう知らん。 お店が好きすぎて公式アプリを入れていたら「お誕生月割引クーポン」が届いていました。これは行かなければならない。というより、この日しか行けなかっ…

遠野ホップ収穫祭2018、日帰り体験とビールの旅

8/26(日)、遠野ホップ収穫祭2018に行ってきました! www.kirin.co.jp ※イベントのウェブサイトが見つけられず 遠野は母の出身地だ。小さい頃何度も訪れた大好きな場所。とはいっても、民話の里というより「おばあちゃんの住んでるアパートの場所」の印象が…

Rails Girls Sendaiが11/2-3に開催されるよ!

Rails Girls Sendaiが開催されますよ 11/2-3、Rails Girls Sendaiがついに開催されることになったそうなので宣伝します!(このRubyistなマサムネガールの絵かわいい!) railsgirls.com あのぶる+さんに無茶振りの経緯 ↓ Σ(゚д゚)!!!ご指名恐縮です、(…

Money makes me happy.

その日は、歩きたかった。 お気に入りのランニング用音楽を聞きながら歩くと自然と早歩きになる。 出勤時歩くのが好きだ。単純に運動になるというのもあるけど、それ以上に、なぜか笑顔が浮かんできて仕方がない。家からノラヤまで、いろいろなことを考えな…

アルコールについて学ぶ

以前ブログでアルコール依存症に関する本の感想を書いた。 monyakata.hatenadiary.jp 怖いなぁ、と思いつつ、「適正な飲酒」の知識が自分に全然ないのに気づいた。 もちろん、飲み過ぎちゃだめだし、記憶なくしちゃだめだし。二日酔いになりにくい飲み方とか…

そうか逆か。

私は昔からなにかと紅一点になってしまう。 というのも、男性が好むような分野が好きで、男性だけの集まりに顔をつっこむのを厭わないからだ。バイクも、コンピュータ系も、アウトドアも。仕事でも男性ばかりでもなんも気にしない。 それであんまり困ったこ…

RubyKaigi2018のローカルオーガナイザーもろもろ体験

※6/1の早朝の虹。 もしもコンビニ店員がRubyKaigiのスタッフをやったら 自分がRubyやってるわけでもなく、IT系の仕事すらしていないと説明すると、ほとんどの人はびっくりして「えっ……なんでRubyKaigiのスタッフに?」と絶句するのだけど、説明するとすごく…

Canvaでデザインした名刺をA-oneの名刺用紙を使って自前プリンタで印刷する方法

Canvaいいですよね。CanvaがあればAdobe製品いらない。そう思っていました。ところが。先日はまってしまいました。そしてなんとCanva Japan公式さんから助けていただいて、無事作ることができました。お礼とともにその手順を公開します。 先日、どうしても名…

RubyKaigi直前、写真で見る仙台国際センター周辺

仙台で開催されるRubyKaigi2018まで、あと3日となりました。 rubykaigi.org Kaigiそのものがもちろん一番大事ですが、せっかく仙台に滞在するのだから楽しんでもらいたいです。スポンサー各社がDrinkUp(参加者&スタッフがタダで飲んだり食べたりできる)を…

アルコール依存症に関する本を読んだ − 「上を向いてアルコール」「アル中ワンダーランド」

ビールが好きすぎてしょうがない。とくにここ半年ほどクラフトビール飲み始めてから世界が広がった。とても楽しい。 でもアルコール依存症になったらどうしよう。ぼんやり、リスクが気になるようになった。 飲む量は、家なら350ml缶一本。外ならグラス3杯。…

酒日記5/13

飲んだ店:Brasserie Lloyd’s 20:00-21:30 いただいたもの ビール 2杯 super8 ipa 5% すっごくおいしい 初陣 RIO BREWING & CO. ベルギービールだけど日本人が作っている お水も 料理(ノンチャージ) ホッドドッグ ボリュームあって、食べづらいけどガブガ…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」津川友介

知り合いの医療系の方や、先に紹介した本の著者朽木誠一郎さんが紹介していたので信頼できる本だと思い、購入。津川友介先生は東北大学出身だそうで、現在はUCLAにいらっしゃる。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者: 津川友介 出版社/メー…

紙袋渇望

紙袋が、ない。 持ち手のついた、あの紙袋である。 必要なのだ。なぜかというと、雑紙をつっこんで資源回収の時に出すからである。私はこういうのはちゃんとリサイクルに出す常識人なのだ。 参考: 紙類の出し方|仙台市 しかしですね。普通に日常生活送って…

トイレ水道が凍結した後手洗いから水が出なくなった話

そういえばこの冬には貴重な体験したので来年のためにも書いておく。今年の冬は特別寒かったので仙台では多くのところで水道管の凍結トラブルが発生した。 我が家(築50年の借家)も例外ではなく、北側の壁の外に露出しているトイレの水道管が凍ってしまった…

仙台のオススメ温泉を訊かれたら困るけど考えてみた

温泉が好きだ。 だが、仙台のオススメ温泉を訊かれたら困る。 東北は温泉大国のイメージがあるらしい。宮城全体としてはもちろん温泉大国だと思う。 温泉行きたいんだよね。いいとこ、ない? と聞かれたら相手の求めるいいとこがわからないとね。なにしろ私…

メールが受信できませんでした

あるアカウントのメールがサーバーにたまりすぎて、100%になってしまった。まったくメールが届かなくなっていた。メールボックスが溢れた、ってやつだ。 500年ぐらいインターネット使ってるのに初めての経験かもなぁ。 まったく気づかないまま数日過ごしてし…

もう来月RubyKaigi2018、仙台で開催。なので宣伝

RubyKaigiの話を全然書いてなかったので書きます。 前に書いたのはこれ。 monyakata.hatenadiary.jp RubyKaigi2018のサイトも情報がだんだん増えてきました。Speakerとか。 rubykaigi.org Keynoteにすとうさんがいます。すとうさんは青森出身のすごいひとで…

「お金がない」と「お金をあげます」

あー。お金がない、お金がない。しょっちゅう、言っている。 みっともないですね。 口座引き落としができなかった通知がメールで来たり、残高が3桁になったり、そんなとき頭をかかえ、口をついて出てしまうのだ、「金がない」。 しかしいざ、「お金をあげま…

「健康を食い物にするメディアたち」朽木誠一郎

サイエンスバーなどでニセ科学に惑わされない正しい科学的知識を伝えたい私としては、これは、買わずにはいられない。しかし。 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book) 作者: 朽木誠一郎 出版社/メーカー…

女川はなにもかも綺麗だった

先日息子が部活の合宿でいないすきに、突如思い立って女川までバイクで一泊旅行してきた。 なんだかね、金がない金がない言う割にこういうのに散財するよね、わたし。 はじめに 女川はいつか行ってみたい場所ではありました。津波で流されたあと再生した商店…

東北風土マラソンでハーフ初挑戦してきた!

3/25(日)、東北風土マラソン参加してきました!無事ハーフ完走〜! tohokumarathon.com ハーフですよハーフ。初マラソンが松島の10kmだったのに、その次にハーフって無謀じゃないですか。 monyakata.hatenadiary.jp でも、この東北風土マラソン、出たかっ…

東北大学サイエンスカフェのお手伝いをいたしました

3/16(金)、縁あって、こちらの東北大学サイエンスカフェに、出演いたしました。 cafe.tohoku.ac.jp 講師の志田原先生とは以前からお知り合いでして、「一方的な講演ではなく、会話の形式にしたい」というご希望があって、私がその相方役にご指名いただいた…