仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

ワークマンのライダー用レインウェアは良い、ポケットがあればもっと嬉しい

梅雨明けしたのに雨ばっかです、仙台。 雨の日こそ、私はバイクに乗ってしまいます。全身カッパで覆ってしまえばどこも濡れずに目的地に着けます。傘さして歩けば確実にどっか濡れちゃうじゃないですか。自転車でカッパもいいけど顔濡れるし。 もちろん白線…

もうエンジニアじゃねーよ!

TVに接続されたUSBハードディスクが認識しなくてエラーが出ていたので、録画予約ができなかった。 そこで設置した夫に「エラーが出るんだけど」と言ったところ、苛立った夫は 「はぁ?エラー?技術者のくせにトラブルシューティングもできないんですね!」 …

サイエンスイベントは誰のためのものか

縁あってノラヤで「サイエンスバー」というイベントをやっている。もう15回開催した。「一般の人たちが、気軽で楽しい雰囲気の中、お酒と料理を片手に、サイエンスの専門家の話を聞いてサイエンスへの抵抗を無くしたりサイエンスに興味を持ってくれたりする…

「ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由」小林せかい

行こう行こうと思ってていけない、未来食堂の本の2冊め。図書館で借りました。ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由作者: 小林せかい出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2016/12/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るちなみに一冊目の…

安上がり人生

前のブログで「一人飲みがしたい」と書いたら、あっさり実現した。 実家から帰ってきて仙台駅で、新しくできたお店にふらっと入って、ビール飲んでたら同じカウンターの方がワインをごちそうしてくれて、それがきっかけで、同じカウンターに並んだ方々とおも…

最高の飲酒体験。

学生の頃から一人飲みをしていた。バブルの頃は異端扱いだった。 「酒は気の合う仲間とワイワイ飲むもの」 「一人で飲んで何が楽しいの」 周囲の酒好きを自称する人たちは、酒そのものより酔っ払ってワイワイするのが好きな人たちだった。当然、酔えれば酒な…

バスで隣に人が座りません

バスに乗る時ふたりがけの席に先に一人で座った時、ほとんど隣に人が座らない。どうしても混んで来てしょうがない事態になって、やっと誰か座ります。 別に困ることもないし、座って欲しいとも思わないのですが、なんでですかね。 ATフィールドでも展開して…

薬は偉い

くるみきな粉オリゴ糖、というヘルシーマクロビ意識高い系な人が喜びそうな話の次に、薬の話。「薬に頼らず」 ということば。我々の人生の中で、目指すべき立派で自然で素晴らしいこととして浸透しているように思う。前提条件として薬は人工的で不自然であま…

くるみきな粉オリゴ糖ヨーグルト

昨年11月から走り始めて、Tarzanを読むようになって、いろいろ食べ物の知識も仕入れた。オメガ3脂肪酸というものの存在を知って以来、喜んでナッツ類を食べている。特に、くるみに目覚めてしまった。 料理しながらキッチンドリンカーじゃなくてキッチンくる…

「脳が壊れた」

脳が壊れた (新潮新書)作者: 鈴木大介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/06/16メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る いやーこれは面白かったですよ。 41歳で脳梗塞を発症し、高次脳機能障害が残った著者の経験談。脳が壊れるとどうなるのか、…

ノラヤ出勤が、ない日々

いろいろあって、5月はノラヤの通常オープンを休んでいる。みなさんにはご心配をおかけしておりますが、私自身は悲しんだり不安になったりするわけでもなく、これは思いっきり休んでいい日々だと思って堂々と休んでいますよ。といっても実際は休んでいない…

柳美里「命」「魂」「生」「声」

奇妙なきっかけなんだけど、柳美里さんの本を読んでみようと思ったのは、昨年の岡村靖幸ちゃんの仙台ライブ。柳美里さんがお子さんとともに相馬にいらっしゃることはtwitterや新聞を通じて知っていた。そして仙台での靖幸ちゃんライブに、柳さんは相馬からい…

「孤独なバッタが群れるとき」

孤独なバッタが群れるとき―サバクトビバッタの相変異と大発生 (フィールドの生物学)作者: 前野ウルド浩太郎出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/11メディア: 単行本購入: 31人 クリック: 976回この商品を含むブログ (26件) を見る若手生物研究者の…

真昼間にビール飲みながら花見そぞろ歩き、失敗に終わる

昨日は前からやりたかった「真昼間にビール飲みながら花見そぞろ歩き」を決行、いまいちな結果に終わりました。バイトのあと、ノラヤ発、青葉神社→子平町→八幡→河原、というコースを想定していた。とにかく風が冷たくて寒くて、雨も時折ぱらつく天気。でも、…

畑、お世話になりました

今年の3月で、長いこと借りていた三本塚の畑を引き上げました。 一人で維持するのが大変になってしまったためです。残念です…… 週一または週二、片道40分はちょっと厳しい。最初は遊び感覚で手伝ってくれ、穴に埋まって喜んでいた息子も、もう高校生。一切手…

勉強会の開き方 in 仙台

「◯◯の勉強会ってないですか」 「誰か、◯◯について勉強したい人いませんかねぇ」 「◯◯について教えたいんですよ」 コワーキングスペースを運営していると、しばしば、こういう質問を受けます。 「勉強会をやってみたいけど、勉強会に出たことがないしどうい…

3ヶ月で体重5kg減らして体脂肪率6%落とした自分にご褒美の週末

ダイエットネタばかりですまん。 私、貧乏人のくせに今日は豪遊したのでございます。まず、いきつけの高級ヘアサロンにてカット。ウエストきゅっと締まったスカートを履いていったら褒められたので、「実はカロリー制限とランニングで痩せたんです」という話…

二週間に一度、夢グルメ

ダイエット、開始から164日なので経過報告です。 1/25は節目の日。無事目標体重になったので、その日は我慢していたものを食べまくりました。ふははははは!自作お好み焼き。キムチとチーズのせ。マヨネーズもかけまくり。

「世界の経営学者はいま何を考えているのか」入山章栄

この本とっても面白かったので、自営業やってる人や起業したい人やコワーキングスペースやってる人は読むといいと思う。実はだいぶ前に借りて感銘を受けてレビュー書こうと思ってうまくまとまんなくてまた借りて、またまとまんないまま返して、ブログも保留…

堺雅人さんのエッセイが面白い

気になる俳優さんのひとり、堺雅人さん。半沢直樹やリーガルハイで息子がファンになり、私も堺雅人さん出演作品をあさってDVDを借りてきている。(の、わりには、真田丸は見ていなかった。そのうち借りてくることだろう) 堺雅人さんのエッセイがあるという…

負け続ける女を、脱したい

ダイエットの話を書いてから10日経ったのでまた書いてみる。 ダイエット開始してから115日、体重は3.6kg減り、体脂肪率は5%減った。 そして次なる目標の日が5日後に迫った。やばい。1ヶ月前の目標よりずっと達成可能な値を設定したはずなのに、またも「あと…

まんが:「行かなきゃ!!温泉」を公開しました

note.muで、趣味でちまちまと描いていたまんが「行かなきゃ!!温泉」を公開しました。GWに一泊で山形庄内方面往復でキャンプツーリングしたときのレポートです。使用したツールはCLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)です。 www.clip-studio.comまともにクリス…

Airレジに使っているiPadが「アクティベーションロック」になってApple IDも忘れてて焦った件

ノラヤのレジシステムは、Airレジだ。キャンペーンでレンタルしているiPadでありがたく使わせていただいております。 airregi.jp ところが、本日。 いつものようにiPadからネットラジオを流していたが、突然「アクティベーションロック」の画面が出てきて、A…

ほとけさまのごはん

「かーちゃん、そんなほとけさまのごはんのような量で足りるの?」 先日の夕飯の時に息子が私に言った。 これ。 足りるも足りないも、あーた。食っちゃいけないんですよ、私は。体重を減らしたいから。 (ちなみに「ほとけさまのごはん」とは、実家で仏壇に…

2017年にやること

ソロキャンプ4回行く 福島の岳温泉、岳の湯に素泊まりする 酒田のUNDERBARにまたおじゃまして酒田で美味しいものを食べる 今年こそxibbarさんとまた餃子を食べる 今年こそ長田さんと「一盃」に行って飲む もっとブログでアウトプットする 他のコワーキングス…

「2016年の指針とやること」を2017年初にふりかえる

2016年にこんなブログを書いてました。ではどうだったのか、実績を検証してみましょう!monyakata.hatenadiary.jpまず、指針として 1人で動き回りたい自分の声に素直になろう、と思う。 と、書いてるのだけど、まぁ、多少はがんばりましたよ。それでも動き…

2016年の10大ニュース

毎年恒例、私の10大ニュースの時期がやってまいりました。 去年はこれです。 monyakata.hatenadiary.jp 1. 息子合唱すごい 特定されるとアレなので詳細は伏せます。 息子が中学3年生にして、合唱団に参加。まったくの突然のことでびっくりしました。最初は友…

「その島のひとたちは、ひとの話をきかない」

その島のひとたちは、ひとの話をきかない――精神科医、「自殺希少地域」を行く――作者: 森川すいめい出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/06/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る読売新聞で斉藤環先生がおすすめしていた本だったと思う。 以…

ストリエが終わってしまう

ストリエが終わってしまう。あと10日ほどで。※追記:終わらないことになったよ!→ 【重要】『ストリエ』サービス継続と運営移管のおしらせ | ストリエ storie.jp正式サービス開始は昨年の今日でしたよ。あの、楽しく制作していた日々から1年しかたってない…

「未来食堂ができるまで」

未来食堂ができるまで作者: 小林せかい出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る未来食堂については、なにやら周囲の複数の方々から情報をシェアされてきて存在は知っていた。 で、CMC読書会(Facebookのグルー…

おかねのかせぎかたを忘れた

なんだかいろいろうまくいかなくて心が折れそうだ。 結局お金と時間がないと、人間、こころがささくれてくるのだよね。「月に17万かせぐ」toodledoに書いたタスクは、Due to dateの延長をくりかえしくりかえし、1年になるのか。おかねってどうやってかせぐん…

美容院にて

先日美容院に行きまして、髪を切ってもらいながら。最近の息子の話なんかをしてたんです。まぁ受験生なのと、いろいろがんばってる状態なのと。美容師さんが 「息子さん、がんばってますね〜。そういうの見ると、自分もなにか頑張らなきゃって思いませんか?…

「地域再生の失敗学」

以前読んだ「稼ぐまちが地方を変える」が面白かったので、(感想はこちら)木下斉さんも参加しているこちらの本も読んでみた。地域再生の失敗学 (光文社新書)作者: 飯田泰之,木下斉,川崎一泰,入山章栄,林直樹,熊谷俊人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/0…

20年くらい購読した新聞を辞めた

社会人になってから、ほぼずっと新聞をとっていた。 若い頃はあまり熱心には読んでいなかったけど、それでも、知識人のたしなみのように思っていて、やめようとは思わなかった。 30過ぎてから新聞の楽しみがわかってきた気がする。朝食を食べたあと、新聞…

WordPress4.6.1のSimple Mapでエラー、原因はPHPのバージョン

先日書いたこちらのブログですが、解決方法が分かりましたので記録しておきます。monyakata.hatenadiary.jpブログを書いてFacebookでシェアしましたら、五十嵐さんが速攻開発者の方に知らせてくださいまして…… Simple Map 2.14.3ででエラーが出ていた理由も…

【追記あり】WordPress 4.6.1とSimple Map 2.14.3でエラーが出たから古いSimple Mapを手動で入れた

【追記】この件はブログに書いたら五十嵐さんのお陰で解決しましたです。ありがとうございました。(→追記ブログ) 東北IT物産展2016の五十嵐さんのスライド「WordPress + AWS で地方から世界へ!」を見ていて思いました。「あっそうだ、WordPress4.6.1にア…

「パラレルキャリア」ナカムラクニオ

最近、ちょこちょこ目にするなぁ、と思って図書館で借りてみたんですが…… パラレルキャリア──新しい働き方を考えるヒント100 作者: ナカムラクニオ 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2016/06/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見…

「20代で隠居」…欲望まみれを自覚

図書館で50人だか待ちでようやく借りられた本です。 20代で隠居 週休5日の快適生活 作者: 大原扁理 出版社/メーカー: K&Bパブリッシャーズ 発売日: 2015/04/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 大原扁理さんは、phaさんがNHKのハートネ…

飲み過ぎダメ人間の記。

7/16(土)は飲みに行った。そして翌日17日の2時過ぎ帰って来た。 それから17日いっぱい、二日酔いで苦しんだ。固形物がいっさい摂れず、水もなんとか飲んだけど吐いてしまう状態になってしまった。 なんでこんな飲み過ぎてしまったのか。 16は昼間ちょっと…

朝から腹が減る

少し前にこの記事がたくさんシェアされていた。 courrier.jp 「そうそう!朝食要らない!」「朝からなんて食べられない」 ってみんな言ってるの見て、たまらなく孤独を感じていた。 私は、朝起きたらもう、いつも腹が減って腹が減ってたまらないんだよ。うち…

文字が読めるようになったら「まんがサイエンス」を読ませなさい!

とある方が書かれたママがおばけになっちゃった!に関するブログで、ありがたいことにリンクしていただきました。 topisyu.hatenablog.com のぶみのやつ、来月こりずに続編出すんですってよ。 この脳みそからっぽな本にこれだけ違和感感じる人がいるというの…

本の記録ばっかりになってるけど

相変わらずいろいろ本読んだり読まなかったり。 ドライブイン蒲生 作者: 伊藤たかみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2006/07/17 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (24件) を見る 八月の路上に捨てる (文春文庫) 作者: 伊藤たか…

「空飛ぶタイヤ」−−私も強くなれるだろうか

「かあちゃん、最近イライラしすぎだよ」 「かあちゃん、キレやすくない?」 「かあちゃん、お酒飲むのやめなよ」 息子がそんなことを言い出した。なにを言うか、イライラの原因は君ら家族にあるのに…それに別に酒量増えてないし…と、言い返して、はっ、と気…

「発想する会社!」読んでるとなんだか元気になってくる本

これは3月に東京に行った時、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoのオーナー田中さんから教えていただいた本。 楽しい内容だった。 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 作者: トム・ケリー,Tom Kelley,ジョナサン…

あすけんのお姉さんにdisられる日々からの逃避

ダイエットしているんですよ。もう何回目かってかんじですけど。 2/13から記録開始したので、もうかれこれ2ヶ月か。 レコーディングダイエットでうまくいったことがあるんで、ちゃんとカロリー制限すれば減らせるという楽観的なところはあります。 いつまで…

コワーキングスペースのイベント告知を考える

イベント開催時は、いつも悩んでる。 情報を欲しい人に、有効な人に、興味ある人に、うまく届けられたらいい。だがそのためにはどうしたらいいのか。 ノラヤのイベントはクローズドなコミュニティ内だけが対象ではないので、できるだけいろんな人に届けたい…

木下斉「稼ぐまちが地方を変える」

補助金依存の地方創生にいつもtwitterその他でかみついている人。「補助金を当てにするな原理主義者」と呼ばれているそうな。 そのとんがった姿勢が面白くて、本を図書館で借りて読んだら思いの外良かったので、買った。 稼ぐまちが地方を変える―誰も言わな…

うつ病サポート体感ゲーム研修「ウツ会議」を体験してきました

3/6(日)、東京の日本橋にあるコワーキングスペースClipニホンバシで開催された、「ウツ会議」研修を受けてきました。とても貴重な経験で、学びの多い時間でした。 そもそも「ウツ会議」とはなにかというと。こちらが「ウツ会議」のサイトです。 www.mtg.bl…

池井戸潤にはまる

半沢直樹ってスーツ着たおっさんの話じゃん興味ない、と思っていたけど、ふと息子が「半沢直樹見たい」と言ったのをきっかけに、DVD借りてきて見て、原作も図書館で借りてきて見て、そしてすっかりはまってしまった。 以来、池井戸潤の本を次々借りてきては…

「リモートチームでうまくいく」倉貫義人

リモートチームでうまくいく マネジメントの?常識?を変える新しいワークスタイル 作者: 倉貫義人 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2015/12/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ちょっとだけAmazonからお小遣い…