仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

銭湯に入りたかった私はなにやら天から罰を受けたようだ

今朝は銭湯に行きたかった。行くぞ、そのために朝からカップラーメンを買った。 夕飯をこれで済ますためだ。料理だのなんだのしているとあっというまに時間が遅くなる。だから仕事して、カップラーメン食べて。またちょっと調べものしたらちょうどいい時間に…

山形蔵王、温泉とビールのバスの旅

↓この翌日。 monyakata.hatenadiary.jp 二本足で頑張って走った上に洗濯などして疲れたので翌日は頑張らないレジャーをすることにした。 そうだ、蔵王温泉行こう。 あの強烈な酸性の湯に浸かりたい。雪がもさもさと積もって目の前に迫っている露天風呂に入り…

明日の湯は走って行ける温泉だった

前から思ってました。走るようになってから、意外と二本足で行けるところって広いぞ。15キロくらいまでなら行ける。 ならば、大好きなあの温泉に行ってみよう。 その温泉とは、「明日の湯(あすのゆ)」。仙台市郊外にある知る人ぞ知る温泉だ。もちろん秋保…

高速点滅LED

自宅の玄関の灯りが、おかしい。 実は去年からなのだが。 高速点滅するのだ。 このアパートに私が入居する際に新しくつけたらしい、LEDの作り付けの灯り―ブラケットライト、というらしい―立方体で上と下に光が漏れてくるタイプ。 これが、たまに、ピカピカピ…

やっぱりいろんな人と接するべきだと思う

年末年始の衝撃。 弟に、布でものを包むのを頼んだら、やり方を知らなかったのだ。 あの、つまり。風呂敷みたいなでかい、正方形の布のセンターに物を置いて、布の対角線上にあるそれぞれの角を持ち上げて物の上部で結ぶ…ううんと、文章で説明するとむずかし…

あけましておめでとうございます2022/恩知らず

あけましておめでとうございます。 新年になったからって世界は何も変わらないのだけど、なにかを考える一区切りというのはいいものですね。 ちなみに新年は実家におりまして、私にとって母が高齢者で体調不良を抱えていると実家は「のんびり」できる場とは…

2022年の十大ニュース

2022年、私にはあまりにいろんなことが起き過ぎたので、例年10個もない十大ニュースが10個じゃたりないという事態に。厳選しました。 ちなみに、去年の十大ニュースは… あれ?書いてない。 あまりに仕事が過酷で一年を振り返る余裕がなかったよ。 いや、まあ…

岩沼遊歩

宮城県岩沼市にある金蛇水神社にJRと徒歩で行ってみたら予想以上に楽しかったという話。

モンステラおはよう

モンステラにおっきくなってほしいと思い続けて一年。 monyakata.hatenadiary.jp こんなに育ちました。 葉っぱが25センチくらいになったよ。葉っぱに切り込み(穴)が入って嬉しい。小さいときは切り込みがないふつーの形だった。切り込みが入るとモンステラ…

グリーングリーン・その2

その1はこちら。 monyakata.hatenadiary.jp 実家でも仕事できる環境を作りたくて、数十年物置と化しているかつての子供部屋の片づけに手をつけた。膨大なものに溢れている。知ってたけど見ないふりをしてた。弟のもの、私のもの、母のもの、実家に息子が遊…

グリーングリーン

グリーン車に乗った。仙台から秋田までの新幹線こまち。うひひ気持ちいいねぇ。背もたれはふかふかだし、ひじ掛けが木でしっかりしてるし、座席の幅も他の座席との間隔も広いし。 母に「グリーンに乗ったよ」とメールを送ると「そうか、あなたは頑張っている…

ミニトマトのピクルス

人の記憶っていい加減だよなあ、という話。 一週間前の私は秋田の実家に帰省していた。私の植えたミニトマトが、一人暮らしの母が食べきれないほど実をつけていた。「食べきれない」と言う母に、私は自信ありげに微笑んで言った。「ピクルスしよう。本で読ん…

髪を耳にかける

以前から謎に思っていた。女の人が、耳に髪をかける行為の意味がわからない。あれ、なんだろ。 そりゃ、髪が邪魔だから、耳にかけるんだろう。 でも、それだけではなさそうだ。だって邪魔ならピンで留めればいい。実際私はそうしてきた。だけどそうやってい…

イヤホンを新幹線で落としちゃった

JBLのbluetoothのイヤホンを落としてしまった。悲しい。 秋田から仙台に戻る途中の秋田新幹線で、窓際席でふとイヤホンを使おうとして、充電器を兼ねたケースから取り出したとき、右側を落とした。隣の人にお願いして立ってもらって、下や通路、左右など見て…

コンピンテシー判断ってのをやってみたよ

誰かのtwitter経由で知った、コンピンテシー判断というものをやってみた。ミイダスというサイトにあります。 miidas.jp ちなみにいろんな人がこのサービスをおすすめしている。アフィリエイト目的だと思う。 私はメンドクサイので普通にリンクを貼りました。…

仙台うみの杜水族館「おひとりさまナイト水族館」が素晴らしすぎる

「仙台うみの杜水族館」は本当に素敵な水族館です。年間パスポートを買って時々行ってます。仙台駅からは仙石線に乗って中野栄で降り、そこからてくてく歩いて20分です。 私の大好きなイベントは、夜に開催される「おひとりさまナイト水族館」。これが最高な…

胃が痛い2022

高崎に行ってきました。素敵なゲストハウスで2泊し観光したんですが、胃が痛くて旅先で病院に駆け込む羽目に。胃潰瘍らしいけどまだ検査ができてなくて原因がわからないまま、痛さに怯えておそるおそる生きている。なんなのだもう。うんざりだ。 そもそもは…

ジェーン・スー「ひとまず上出来」心理テストの結果に私も背筋が寒くなった

大好きなジェーン・スーさんの本「ひとまず上出来」の、ある章にあった心理テスト。 私こういうのたいてい信じないしやらないんだけど、ちょっと面白かったので紹介。 占いや心理テストは嫌いな人はこの先は読まなくてよいです。

食費リミットを外した結果

はじめに:食費がくっそみたいにかかった 前回、低所得者のくせに食費がかかりすぎた私のこんな顛末を書いた。 monyakata.hatenadiary.jp 最後に書いたように、10月は制限をしなかったんですよ。 そうしたらね。 食費が55,000円。 食費が55,000円。 食費が55…

食費2000円/4daysにチャレンジした結果

食費がかかりすぎる。5万とか行ってしまう。いったいなぜ。愕然とする。 私は食い過ぎてもいないしグルメでもないつもりなのに。 貧乏人なので、食費にお金をかけるわけにはいかない。 Moneyforwardで家計簿はつけているのだけど、ずんずんと食費が積みあが…

音声メディアが楽しい

最近、音声メディアが楽しい。料理しながらとか朝化粧したり弁当作ったりしながら聞けるからね。 昼休み、しんどい仕事のことをちょっと忘れてご飯食べながらまったく別のことを考えて脳をリフレッシュできるのもいい。 あと年取ってきてすごい勢いで目が衰…

twitterの代わりに吐き出す

バニラバス バニラバスとんでもねえな、七十七銀行のまん前、東二番丁通りの交差点に路駐して目の前交番なのに運転手仮眠してるわ… 紅茶飲めって言われても 実家の母から「インフルエンザや風邪の予防には紅茶がよい。だからコーヒーを紅茶に変えましょう。…

Echo Dotを実家と同じWifi環境を作って設定した話

母がAmazonでEcho Dotを買った 実家の話連続ですが。 実家の母がEcho dotを買いました。 母の友人たち(後期高齢者の方々)が、「アレクサ、…」と話しかけて楽しく使っているので興味を持ったそうだ。前から母にはスマートスピーカーあるといいんじゃないか…

死んだら誰に…?

実家の母から手紙が来た。 以前から、自分になにかあったときのために親しい友人の連絡先を教えておくから、と言われていた。母は文芸活動やら政治活動やらいろいろ顔を出していて、人望も厚いため友人が多い。しかしその友人も皆後期高齢者になって頼れる人…

お疲れちゃん

上司に「朝から疲れた顔してる」と言われた。ほとんど冗談的ないじられ方だったんだけど、ぜんっぜんそんなつもりはなかったので意表を突かれた。 この日も、起床直後のルーチンである筋トレをすこし汗ばむくらい行い、自転車で20分爆走して通勤してきた。体…

服が安上がり人生

相変わらずリサイクルショップとかメルカリとかで服を買っている。びんぼうくさい、こんなことはやめた方がいいのでは…という気持ちになって、情けなくなって、ユニクロとか無印とか楽天の大人女子っぽいショップでふつうに買ったりする。でも、そのときは「…

喜代乃湯が好きだよ

銭湯はいいぞ。

巨大に育てモンステラ

ちっちゃな鉢植えモンステラ。

からだが!

体が、夏になる。 www.youtube.com T.M.Revolutionの歌のこの部分だけが何度もよぎる。 暑い。熱い。 たしかに今は夏だが、そのせいではない。 これはホットフラッシュというやつと思われる。 更年期です。 Yeah!! Kou!Nen!Ki! (バーン!)(ナパーム) …

お店を持つのはすごい?

前回の日記の出来事もあり、当分就活なんかするもんかクソと思ってます。 しかし職務経歴書を書いていて、思った。 「コワーキングスペース『ノラヤ』を運営していた」という経歴がどうも謎の白い球体みたいにふんわりと浮いていて、おさまりが悪い。 個人事…