仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

アルコール依存症に関する本を読んだ − 「上を向いてアルコール」「アル中ワンダーランド」

ビールが好きすぎてしょうがない。とくにここ半年ほどクラフトビール飲み始めてから世界が広がった。とても楽しい。 でもアルコール依存症になったらどうしよう。ぼんやり、リスクが気になるようになった。 飲む量は、家なら350ml缶一本。外ならグラス3杯。…

酒日記5/13

飲んだ店:Brasserie Lloyd’s 20:00-21:30 いただいたもの ビール 2杯 super8 ipa 5% すっごくおいしい 初陣 RIO BREWING & CO. ベルギービールだけど日本人が作っている お水も 料理(ノンチャージ) ホッドドッグ ボリュームあって、食べづらいけどガブガ…

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」津川友介

知り合いの医療系の方や、先に紹介した本の著者朽木誠一郎さんが紹介していたので信頼できる本だと思い、購入。津川友介先生は東北大学出身だそうで、現在はUCLAにいらっしゃる。 世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 作者: 津川友介 出版社/メー…

紙袋渇望

紙袋が、ない。 持ち手のついた、あの紙袋である。 必要なのだ。なぜかというと、雑紙をつっこんで資源回収の時に出すからである。私はこういうのはちゃんとリサイクルに出す常識人なのだ。 参考: 紙類の出し方|仙台市 しかしですね。普通に日常生活送って…

トイレ水道が凍結した後手洗いから水が出なくなった話

そういえばこの冬には貴重な体験したので来年のためにも書いておく。今年の冬は特別寒かったので仙台では多くのところで水道管の凍結トラブルが発生した。 我が家(築50年の借家)も例外ではなく、北側の壁の外に露出しているトイレの水道管が凍ってしまった…

仙台のオススメ温泉を訊かれたら困るけど考えてみた

温泉が好きだ。 だが、仙台のオススメ温泉を訊かれたら困る。 東北は温泉大国のイメージがあるらしい。宮城全体としてはもちろん温泉大国だと思う。 温泉行きたいんだよね。いいとこ、ない? と聞かれたら相手の求めるいいとこがわからないとね。なにしろ私…

メールが受信できませんでした

あるアカウントのメールがサーバーにたまりすぎて、100%になってしまった。まったくメールが届かなくなっていた。メールボックスが溢れた、ってやつだ。 500年ぐらいインターネット使ってるのに初めての経験かもなぁ。 まったく気づかないまま数日過ごしてし…

もう来月RubyKaigi2018、仙台で開催。なので宣伝

RubyKaigiの話を全然書いてなかったので書きます。 前に書いたのはこれ。 monyakata.hatenadiary.jp RubyKaigi2018のサイトも情報がだんだん増えてきました。Speakerとか。 rubykaigi.org Keynoteにすとうさんがいます。すとうさんは青森出身のすごいひとで…

「お金がない」と「お金をあげます」

あー。お金がない、お金がない。しょっちゅう、言っている。 みっともないですね。 口座引き落としができなかった通知がメールで来たり、残高が3桁になったり、そんなとき頭をかかえ、口をついて出てしまうのだ、「金がない」。 しかしいざ、「お金をあげま…

「健康を食い物にするメディアたち」朽木誠一郎

サイエンスバーなどでニセ科学に惑わされない正しい科学的知識を伝えたい私としては、これは、買わずにはいられない。しかし。 健康を食い物にするメディアたち ネット時代の医療情報との付き合い方 (BuzzFeed Japan Book) 作者: 朽木誠一郎 出版社/メーカー…

女川はなにもかも綺麗だった

先日息子が部活の合宿でいないすきに、突如思い立って女川までバイクで一泊旅行してきた。 なんだかね、金がない金がない言う割にこういうのに散財するよね、わたし。 はじめに 女川はいつか行ってみたい場所ではありました。津波で流されたあと再生した商店…

東北風土マラソンでハーフ初挑戦してきた!

3/25(日)、東北風土マラソン参加してきました!無事ハーフ完走〜! tohokumarathon.com ハーフですよハーフ。初マラソンが松島の10kmだったのに、その次にハーフって無謀じゃないですか。 monyakata.hatenadiary.jp でも、この東北風土マラソン、出たかっ…

東北大学サイエンスカフェのお手伝いをいたしました

3/16(金)、縁あって、こちらの東北大学サイエンスカフェに、出演いたしました。 cafe.tohoku.ac.jp 講師の志田原先生とは以前からお知り合いでして、「一方的な講演ではなく、会話の形式にしたい」というご希望があって、私がその相方役にご指名いただいた…

「いのまま」オカヤイヅミ

自炊エッセイまんが。 いのまま (芳文社コミックス) 作者: オカヤイヅミ 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2018/01/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る これはtwitterでフォローしているRubyistのとりいさんが言及していて、なんとなく気にな…

酒日記3/3

おはこ(仙台市地下鉄南北線五橋(or 愛宕橋)から徒歩5分くらい) 某twitterのおともだちに誘われ 時間 17:30-20:30くらい? お店 古いビルの地下のごくごく小さな飲食店街。提灯がならぶ階段を降りていく。この雰囲気大好き。 飲んだもの スーパードライジ…

日本酒を飲む人、を、やめようと思う。

最近、日本酒に惹かれなくなってきた。ので、日本酒を飲む人、日本酒が好きな人というキャラをもうやめようと思っている。 年齢とともに酒に弱くなってきているというのが一番の理由。 飲んだら、記憶なくすかな。吐くかな。明日、どうなるだろう。 日本酒を…

3人以上になると途端に話せない

「3人以上」まで入力すると、「会話が苦手」などと候補に出てくるので、この症状がある人は多いのだろう。 私は、3人以上でまともに会話ができない。 打ち合わせ、ディスカッション、意見交換。そういうところで、自分がうまく話せたことが、一度もない。 「…

接客とは。

この日記は、ほとんど私のまわりの誰にも同意されないだろうと思って封印していたのですが、思い切って公開します。

酒日記2/23

飲んだ店:たら福 18:00-21:00 飲んだ酒 ビール中 2杯 19:15 萩の鶴 ビール2杯めからお水頼めばよかったなー 料理 お通し:巨大なふろふき大根 たら菊酢 金華鯖 卵焼き 他にもいろいろ ひとり3000円 移動 なんとなく気分が不完全燃焼だったのですぐ帰る気が…

「美しい距離」山崎ナオコーラ

死ぬとわかったら私はどうするだろう。 やっぱり入院しながらも、こんなブログで情報発信しつつ、ツーリングマップルを見ながら温泉キャンプしたいとわくわくしているだろう。乗れなくても、なんとかバイクのそばまで連れてってもらって、エンジンだけかけて…

最近、人生に余裕がないので

2月から3月にかけて、いろいろタスクが連なって、人生に余裕がない。 決して「忙しい」部類ではないだろう。だが、私は私の人生を生きているので、余裕がないと思う。 先々週、寒気でトイレが凍ったあと調子が悪くて、大家さんや業者さんとやりとりしてかな…

たまーーのフォーマルのために、かっこいい時計が欲しい

腕時計はダイバー用、ともう何十年も決めているのだけど。 スーツとかワンピースとかスカートとか、打ち合わせとか、年に数回のために。ちゃんとしなきゃいけない機会のために。 CASIOのSHEENが欲しい。 [カシオ]CASIO 腕時計 SHEEN Voyage Series 世界6局電…

酒日記2/9

飲んだ店:デリリウムカフェ仙台 RubyKaigi2018のDrinkUp会場にどうかなと思っていたので偵察。 本当は昼から飲めるというので昼に行きたかったが、普通に夕方に 時間 19:10〜20:30 場所 パルコ2の裏っかわ。表から行くとすごく奥。 店内 店中央にカウンタ…

「そのひとクチがブタのもと」(原題:Mindless Eating)

これは面白い本ですよー。でも邦題が挑発的で誤解されそうなんですよ。「このデブ!ブタ!!」って罵られているみたいで。ダイエット自己啓発本のようなイメージも持たれそう。でも、違うよ。 私を含め「体重減らしたい、でも食べたい」という食欲魔神の方は…

サイエンス系イベント、一週間に3つ出た

先週、偶然にもサイエンス系のイベントが3つもあり、全部聞いてきた。それぞれ主催も違い特色があったので、イベントを主催する側の視点での感想と、3つを比較して思ったことを書く。 1. 理研よこはまサイエンスカフェ「免疫は体を守る?それとも病気にさ…

酒日記1/5

クラフトマン仙台 https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4016037/ 時間 20:20〜21:40 飲んだもの ベアレンクラシック(r) 大山G・シトラ・デ・ヴァイス(s) 常陸野ネスト セゾン・ドゥジャポン(s) 鳴子の風ピーチエール(s) 食べたもの お通し:チキンのパ…

2017年の10大ニュース

年末恒例で今年一年を振り返ります。 去年の10大ニュースはこんなかんじでした。monyakata.hatenadiary.jp 2017年もいろいろありましたねー。 1. 息子が高校生に 無事公立高校に合格し通っております。大変フリーダムな高校で友人にも恵まれ、部活も新たな運…

Canvaで楽させてもらいました!

Canvaのアドベントカレンダーがある! adventar.orgコワーキングスペース運営者仲間の、JUSO Coworkingのちかよさんも書いていらっしゃるではないですか! というわけで、私も参加してみることにしました。あいまいみーさんの 5分でおしゃれにできる! #Canv…

「はじめてのIT勉強会 in 仙台」主催の「はじめての人のためのコミュニティミーティング」に行ってみた

2017年12月9日(土)、こちらに参加してきました!lets-go-study-meeting.connpass.comこちらの「はじめてのIT勉強会 in 仙台」は、最近立ち上がったコミュニティで、勉強会初心者で勉強会が怖い慣れていないそういう人にも敷居を低くしてあげようと謳ってい…

自己肯定感が得られたかったら

自分がとんでもないダメ人間であるのは知っているし、ノラヤが潰れた後はどうなるのかさっぱりわからないし、先が見えない、金ない、時間ない、若さもない。 まぁ、落ち込みますよね。時々、キラキラしたFacebookの起業家たちや、コワーキングスペース運営者…