仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな49歳、高校生男子の母。

twitterの代わりに吐き出す3日分 - ぺきゃらぺきゃら -

今日は4:30起きで早いのに歩き出勤でがんばったね。バイトのあと急な仕事が入ったけどがんばったね。台風対策もがんばったね。餃子作りもがんばったね。ビールおいしかったね。だれも手伝ってくれないし誰も労ってくれないけど、よくできました、わたし。こ…

twitterの代わりに吐き出す - それが秋なのだろう -

初めて、コンビニで「イートインです」って言って10%でのんびり座って食べてる。 イートインの解釈が店によって違うのかもしれない。そとのベンチもイートイン、というスーパー。外のベンチはOKというコンビニ。 あああビールが飲みたい NE IPAが飲みたい。C…

twitterの代わりに吐き出す - GSXかっこいい -

休憩なしで4時間半、休憩してから1時間であがり。どうよ汗 休憩なしでほぼ5時間、休憩してから30分であがり。どうよ汗 そして帰宅してから失敗に気づく(致命的なやつではないけど) 業務の組み立てもう一度考えよう。 ぼろぼろ。 ああ、リチウムイオン電池…

twitterの代わりに吐き出す - 松島ハーフマラソン無事完走し温泉入った -

松島ハーフ無事完走し温泉入った。 温泉は「松島温泉 絶景の館」です。ここはいい!泉質も眺めも最高です。日帰り入浴可能時間も長いし。 1週間ぶりのビールうまいです。 そういや、今日仙石東北ライン乗ってて、はじめて「踏切異常感知」で急停車を体験。そ…

twitterの代わりに吐き出す - 風の音だった -

昨日、あることに気付いてとても気分が楽になった。晴れやかになった。それはつまり、私は自分を大事にすることがとても得意だということだ!いつも自分を甘やかしてる!これは自慢できるぞ。昨日書いたけど、自分を大事にしない人は人も救えないまま早死に…

日本ビール検定、通称びあけんの2級・3級を受験してきた

はるばる仙台から東京に行ってびあけんを受験してきた。自己採点で合格点に達していたので、自分なりの試験対策と反省を体験記として書いときます。 はじめに 「ビールを美味しいと思って飲んだことがない」と、最近、知人が言った。 何度も飲み会で一緒にも…

twitterの代わりに吐き出す5 - 気圧急降下 -

ビールが飲みたい。 今日走りたかったけど、雨。やまないのかなぁ。 ビール飲みに行きたい。 書きたいネタがいっぱいあるのに寝てしまう。 あなたはこれに当てはまるなら◯◯病かも?のたぐいのテストはたいてい当てはまるからやんなくていい。のはわかってい…

twitterのかわりに吐き出す4 - のーたりん -

9hoursの天井。また行きたい。 「うーんこ、うんこうーんこー♪」歌いながら息子がトイレに向かう。そしてトイレの中でも歌っている。楽しそうだ。 「ノータリン」って私よりもさらに上の世代の用語だよな。のーたりん。ノーリターン(直帰)と見間違える。 …

twitterのかわりに吐き出す3 - 私は一体なんの仕事をしたらよいのか -

ああ疲れた。今日もバイト疲れた。参った。仕事の内容が変わり、かなり腰にダメージ食らうようになった。これは困った。座りっぱなしの仕事で腰を悪くし、自分はITの仕事をしないと決めたのに、バイト先の立ちっぱなしの仕事でも腰が痛いとは。私は一体なん…

twitterのかわりに吐き出す2 - ジョロウグモとは共存したい -

ジョロウグモとは共存したい。うちの玄関の電灯の前に今年も巨大なジョロウグモが1匹。彼女は戦いの末に現在の地位を得たのか足が2本足りない6本足だ。でもまるで昔からそうですみたいな顔して(いや顔はしてないか)、きれいに足を広げてどっしりと網の中央…

twitterのかわりに吐き出してみる

今週末は松島ハーフ。過酷な割にのんびりしてしまっているが、こればっかりは今から鍛えても意味ないしな。体調を整え、栄養を蓄え、ストレッチぐらいかな。 そんで禁酒。 今回の東京行き、行きは深夜バス。4列のウィラー。普通に寝ながら行った。そしてひ…

酒飲み日記9/11

SNSで人と一緒に飲んでて楽しげな写真をUpしている人たちは、こちらが思うほど、その素敵な料理や酒を味わっていないのかもしれない。 8月は人と飲むということが続いて、なんだか疲れた。 やっぱり酒は1人で飲みたいよなぁ。 くじびき CRAFT BEER MARKET 仙…

遠野じんぎすかんマラソン & 遠野ホップ収穫祭に行ってきた 【遠野ホップ収穫祭編】

これの続きです。 monyakata.hatenadiary.jp 温泉からバスを降りて、まずはマラソン参加賞のチケットを使いビールを。 遠野醸造!ペールエール! 青空にビールが映えます! 首にホップの手ぬぐい(去年の収穫祭で買った)を巻いてアピールしていたら、ブース…

遠野じんぎすかんマラソン & 遠野ホップ収穫祭に行ってきた【踊鹿温泉編】

マラソンの後温泉に行って来ました。遠野にこんな温泉があるなんて嬉しい収穫です! このブログは前回のつづきです。 monyakata.hatenadiary.jp 暑い中無事マラソン走った後は、大量の汗をすっきり洗い流したいです。 マラソン参加賞にたかむろ水光園と清養…

遠野じんぎすかんマラソン & 遠野ホップ収穫祭に行ってきた【マラソン編】

8/25(日)遠野に行ってきました! 昨年、遠野ホップ収穫祭のバスツアーに参加し、「来年はマラソンとセットで参加します!!」などと息巻いていました。 monyakata.hatenadiary.jp そろそろ10kmがちょっと物足りなく感じ始めていたので、走るならハーフ…か…

「ビール女子さんぽ」と仙台クラフトビールフェスティバルに参加してきた

突然ですがビール女子というウェブサイトをご存知でしょうか。 beergirl.net 私のようなビール大好きな女性(だけでなくおそらく男性にとっても)に嬉しいビール情報が満載のサイトです。新発売のビール情報や、ユニークなビールが飲めるお店やスポットの紹…

人はエラーを起こすのだから

こんなもめごとがあった。 家人が、飲み終わったペットボトルのフィルムをはがし、そこに食品ではない液体を作って入れた。まぁ、毒ではないんだけど。 「これ、のめないものが入ってるから」 と、私と息子に言って、そしてそれを他の飲料と並べて冷蔵庫に入…

突然息子宛てに届いた封書

情けない話を告白しよう。 受験生息子には受験産業や行くはずもない私大から日々山のように郵便が来てしまう。 それも見て多少大学のイメージつかむのに役立てればいいのに、息子は一切見ない。しょうがないから私がたまに見て、各大学も高校生の心を掴むの…

無理をした

無理をした。 ノラヤがなくなってから、毎週月と木は走る日だ。 というわけで、先週の木曜日、午前のうちに走りに行った。気温は27度くらいだったと思う。かんかん照りでもないやや曇り。 しかし、5km近くなってなんだかおかしくなった。 体がぼうっと暑くな…

東北大学災害科学国際研究所主催「歴史が導く災害科学の新展開Ⅲ-日本の災害文化-」に行ってきた

佐藤賢一先生のFacebookで知り興味を持ったので、7/21(日)、東北大学災害科学国際研究所主催「歴史が導く災害科学の新展開Ⅲ-日本の災害文化-」シンポジウムを聞いてきました。 www.tohoku.ac.jp 大変興味深い内容でした。もっとこの分野のお話を聞いて学ん…

人生が下手

とある方がこのようなことを言っていた。 いい大学を出ているのに、人生(生き方)が下手、という人がいるようだ。もったいないことだ、と。 言った方は事業を行って立派なマンションにおすまいだ。 ぐさっ、と来た。見下ろされてる気分がした。 私は人生が…

青葉山Rising山からの水辺で乾杯!に行ってきた

7/7(日)、全国的には七夕(仙台では違う)のこの日。 青葉山を歩き回って学び、山から降りてきてビールを飲む、素敵なイベントがあるらしいと聞きまして。www.facebook.com 地質・地形の話題もでるらしいので、以前土砂災害のノラヤサイエンスバーで講師を…

ほっとけーき

息子が友人からメープルシロップをもらった。カナダに短期留学していたから、ホンモノだ。 「じゃあ、明日の朝ごはんにホットケーキを焼こうよ!」と、私。 すると息子は、 「そうかぁ。早く起きれるかなぁ」 と言う。 「どうして?」と聞くと 「ボウルをお…

「あの店やる気がない」と言い放つ前に

コンビニ勤務の私は、他の店に行って自店と比較してつい色々見てしまう。売り場の様子、スタッフの動き、品揃え、その他。 同じ系列店で、家に近いので時々利用するお店がある。規模は小さめ。 その店に新商品を買いに行って、置いてなかったことがよくある…

2019年GW遠野一泊旅行 〜墓参りと遠野醸造とレンタサイクル観光〜

突然遠野に行くことになった。 今年のGWは10連休、でも息子の部活や私のバイトでそんなに長くはなかった。秋田への帰省もせいぜい一泊しかできないようだ。ならば連休にわざわざ行かなくても。ふと「遠野へ祖母の墓参りに母の代理で行く」のを思い付いた。母…

東北風土マラソン&フェスティバル2019でハーフ走ってきた!

3月のマラソンなのに、レポートを書くのをすっかり忘れてました。今更ですが、ちゃんと記録に残すためにも書きます!! はじめに …てなわけで、改めて。 今年も行ってまいりました。 tohokumarathon.com 東北風土マラソン&フェスティバルって何?という方へ…

腕時計

二ヶ月ほど前、腕時計が壊れた。 秒針が取れてしまったのだ。 秒針が取れただけなら長針と短針で時刻を見るのには支障がない。と思って使い続けていたら、大問題が起きた。 外れた秒針が長針や短針の間にはさまり、気づかぬうちに止まってしまうのだ。降った…

ゆらゆら・キラキラ・ひらひら

私は女性らしいファッションが苦手だ。必要に迫られそういう格好をしても居心地の悪さを感じる。ボロボロのジーンズとTシャツが一番ほっとする。 しかし、時々「ぱあーっ」となって、女らしいファッション、女らしいアイテムに熱をあげてしまうことがある。 …

「そばですよ たちそばの世界」平松洋子

そばですよ。 立ち食いそばではなく、立ちそば、という。「喰い」が入るより品がありますね。 そばですよ (立ちそばの世界) 作者: 平松洋子,キッチンミノル 出版社/メーカー: 本の雑誌社 発売日: 2018/11/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含…

「全米最高視聴率男の『最強の伝え方』」アラン・アルダ

「パパ!見て!これ、へんなうごきになっちゃった!」 「……ふん、collisionが起きてるんだろう」 男の子が笑いながら語りかけると、大学教員だという父親は、なにが面白いのかというような口ぶりでこう答えた。 子供向けプログラミング体験会を行っていたと…