仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

自営業(個人事業主)の家族を扶養するには

2012.12 追記:いまだにこのブログが多数参照されていますが、念のため申し上げます。私は自分が自営業で扶養されている経験をブログに書いているだけで、専門家でもなんでもありません。自分以外のケースについてもまったく詳しくありません。相談されても一切答えられませんのでご了承ください。基本は、税務署に聞く、に尽きます。

更新履歴:2008.9.3 年収の部分、所得税の扶養の記述を修正、追記。


私のブログに来る人は何で検索してくるかというと、圧倒的に多いのが、「Rails」「仙台」「ワーキングマザー」…ではなく、「自営業」「フリーランス」「扶養」「出産手当金」なのです。
その中で、自営業と扶養ということについて、ちょっと調べてまとめてみました。自営業者が被扶養者のケースです。
調べたら「自営業は扶養できない」と決められている所があると知り、びっくりしました。参考になれば幸いです。

※個人的に調べたものであり、その筋に確認したわけではありません。もし間違いがあったら、指摘してください!修正します。

続きを読む