仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

話し方セミナーに行ってきました。

先日、志伯暁子さんという方が講師の、「仕事に使える!話し方」セミナーに参加してきました。
この志伯さんという方、実は私が今の仕事をしているきっかけを作ってくださった方の妹さん。しかも以前会社の同期の結婚披露宴で司会をされていました。区役所に行った時にチラシを見つけて縁、を感じ?申し込みました。


内容は非常に面白くためになるものでした。
発音の仕方からはじまり、話の組み立て方まで。
とにかく実践、声を出す。出しているうちに慣れてきました。そして講師の志伯さんのお話はなるほどと思えることばかり。
そして「仕事に使える」のは話す時だけではないと実感しました。
受講した次の日から、電話の時、メールの時、ものを書く時、どうすれば伝わり易いか…教わったことを意識するようになりました。


受講した理由は、私が自分の喋りにまったく自信がないからです。
小学校低学年から、教科書を読む時は「きこえませーん!」の嵐。会社に入ってスピーチをすれば「声がね。もっと出して」と上司からの注意。大きい声を出そうと努力すればする程、緊張して一層出なくなる。困ってます。
# アルコールが入ると、うるさいくらいなんですが(^^;;


そんな私にとって、非常にためになる講座でした。
行って良かった!



しかし、帰宅した夜、息子が発熱…
セミナー受講中は夫に息子をお願いしていたのですが(実は夫も仕事だったのですが)いろいろ出かけて昼寝できず、疲れて風邪を引いてしまったようです。
今日(1/22)はお休みです。