仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

こまちロールと超神ネイガー

先日実家に帰省したので、秋田名物を二つばかり宣伝することにしました。(笑)


駅で広告が目につき、息子が欲しいと熱狂したので購入したのが、「こまちロール」1000円。秋田ではなじみの菓子屋「くらた」で作ってます。「くらた」といえば、民謡のCMと共に思い出すのが「おばこナ、ひでこナ」。おいしいです。まあそれはおいといて。

さてこのこまちロールですが、息子は新幹線型を期待したようですが、残念、普通のロールケーキ。しかしケーキ部分がふんわりしていて真っ白!まるで秋田の雪か、秋田美人の肌のようです!!(自画自賛
実はこれ、小麦粉ではなくあきたこまち米粉を使用しているそうです。米粉を使用したケーキがこんなにおいしいとは思いませんでした。

この手のおみやげものにおいしいものはないというのが一般常識ですが、これはなかなかおいしかったですよ。ちなみに一本買うのはちょっと、という方は、駅改札向かいの喫茶店でも出してますので時間があったら食べてみてはいかがでしょうか。



ところで今回うちの弟も帰省し、某CDショップでわざわざ店員に聞いて買っていたのが「超神ネイガー」のCD。ネイガーといえば特撮ファンを中心に人気爆発の秋田のヒーローです。私は詳しくしらなかったのですが、弟が実家で繰り返しCDを掛けるので息子ともどもすっかり洗脳されました。
これを機会に秋田弁が広まってほしいものです。



以上、ふるさと秋田の宣伝でした!