読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

人間ハブ


Rails勉強会に出席された方々がいろいろ語っているようなので私も語ってみよう。



勉強会等に出ていつも思うのが、東北にもすごい人はちゃんといるなぁ、と。でもtakedasoftさんもおっしゃってるように、最先端の仕事するなら東京でしょ、というような暗黙の了解があって、東京に流れてしまう。
そんなのおかしいよ、と私も常々思っていて、でもどうすりゃいいのかと言われると即答はできないわけで。でもRails勉強会のメンバーで今後そういう話もディスカッションできそうなのでとっても楽しみ。

で、自分はできる人とできる人をつなぐ人間ハブになりたいと思っています。
「人間ハブ」というのはmomokuriさんが以前一緒に飲んだ時言っていた言葉なんですが。

私はいろいろすごい人とは知り合う機会が多くてすごく恵まれてると思います。でもすごい人はあまり人とのつながりを持ってなかったりする。なので私がそういうつながりをとりもって、ネットワークはこの人で、コンテンツはこの人で、Railsならこの人で、Javaならこの人で、Flashならこの人で、オープンソースについて語ってもらうならこの人で、イベント企画ならこの人で、お金かかることやろうとしたらこの人…とかって、紹介できるようになれたらいいなと。
大企業や官公庁主導でそういうネットワーク作ろうとしたら(なんかあるみたいですが)、よろしくない思惑でバイアスがかかってしまような気がします。純粋に、仕事に役に立ち、仕事以外でも役に立ち、あわよくば気軽に集まって酒を飲みつつ語れるような、東北のすごい人ネットワークの構築。楽しいかもしれない。そしてみんなに「なんだ、東北でもすごい人いるんじゃん、東北でいいんじゃん」って思って欲しいです。