仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

パラッと読めるGTDの本

本の紹介でもしてみます。
昨年12月に購入し、その後夫に貸し、夫の会社の人数名に渡って読まれ、このたびやっと戻ってきました。
ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

GTDと呼ばれる手法についてつらつらと書かれた本。
監訳の方がその手法の紹介と実践法を追加で書いてくれているので、GTDを知らない人にもわかりやすいです。
それ以外の部分は、ニュースレターをまとめたものなので、似た内容の繰り返しもあったりします。でも気分転換にパラッと適当に開いて眺めたり、お風呂で読んだりする(私は時々やるんですが…)にはかえって良いと思います。


GTDの手法を完璧に実践するのは正直難しいです。私はこの本を読んでから、なんでも書く手帳を持ち歩き、仕事の事でも家庭のことでも雑事でもすべてそこに書き付け、済んだら線を引いて消して、線が増えてきて見づらくなったら一度全部書き直してリストを作り直す…ということをやってます。
やって気付きました。下手にカテゴライズするよりベタに書いていくほうが楽だと。特に私のように会社人間ではなく自営業で、家庭のこともいろいろ背負っているようなケース。