仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

お盆の風習

先日お盆休み中に大'さんと飲んだときに、各地のお盆の風習の違いが話題になりました。
大'さん曰く「うちのほうでは、お盆にお墓参りをしない」。えっとびっくりすると、「だって、亡くなった人が自宅に戻ってくるのでしょ?そのために迎え火とかあるわけだし。お墓に行ってもそこには何もないのでは」と、言われ「確かに!」と思いました。
でも私の実家でも夫の実家でも、お盆は当たり前のようにお墓に行きます。不思議ですねぇ。
さらにある地方では、お盆にはお墓に行って親族が集まって宴会をするんだとか。これには私もびっくりしました。


夫の実家に行くと、お墓や仏壇の違いも実感します。
うちの実家の方ではお盆にお赤飯をたきますがこれも「なぜおめでたい席でもないのに赤飯?」と驚く人もいるようです。そういわれると謎です。(^^;;
夫の実家ではすべてのお墓にお茶碗が二つあり、自宅でお茶を煎れて持参し、お茶とお水をおそなえします。うちの実家ではお水はお墓にかけるだけです。
あと、落雁みたいなおそなえのお菓子も、違いますよね。

宗派の違いプラス、地域の違い。おもしろいなぁ〜。