仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

久しぶりにRails

急遽、今月26の第三回東北Rails勉強会に出られることになりました。そうしたらプレゼンもなにかやってねーと言われ逃げるわけにもいかず。Railsを思い出そうと久しぶりに手を動かしてました。

相変わらず私はハマりの星にいるみたいです。どうして普通の人がはまらないところではまるのでしょう。
環境はできている筈だと思ったら、postgresのエラーが。
Debianのパッケージでpostgresqlを入れた場合は、gemでpostgres-prをインストールしてはいけないんですね。apt-get install libpgsql-rubyでないと。postgresqlのソケットがDebianの場合だけ違う所にできてしまうみたい。
関係ありそうな情報http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2004-February/015938.html

しかし参ったな。「Railsのここがすごい」を思い出そうとしていたのに、「そういえばこんな点ではまった」「ここが使えないと思った」「これは最初すごいと思ったけど結局使わなくなった」そんなのばかり思い出してしまった。いいや、そういうのも含めて発表しちゃえ。

久しぶりのRails頭というか開発者頭というか。そういうのを取り戻すよい機会でした。