仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

第5回Rails勉強会@東北

今回はちょっと少なく、参加者9人。ポジションペーパに(自分以外の)写真をいれる人増加中です。
フライトさん、いつも会場提供ありがとうございます。そういえばフライトさんは私服勤務だとか。どうりでみなさん私服のセンスがいいと思った。ちなみに私はジャージ勤務です。(yuichi_katahiraさん、恥ずかしいのでオフィスのシェアはやっぱりなしで…)
kobaさんのsvnCVSとの違い、という点でいろいろ盛り上がりました。私はCVSすらあまり使ってなかったんでへーと聞いてました。id:xibbarさんのRails2.0。with_scopeでfgrepかけたら、前練習で作ったアプリでしっかりcontrollerで使ってた。舞波さんとこ、参考にしたもんなぁ。今後は注意。
みんなで日程調整アプリを作ろう!というセッションはid:yuichi_katahiraさんが既に多いに反省されてますので次回に期待です。scaffoldのその先、自分がつまづいたところを思い出しつつ「これってなんですか〜?」と初心者のふりをして突っ込もうかな。本当の初心者さんは質問しづらいものだから。


恒例の懇親会は今回少人数だったこともあってなかなか濃い話ができました。xibbarさんの話は私はとっても共感できましたんで、合宿のときも是非。金持ち父さん貧乏父さんを再読しているところです。
あっ、合宿もちゃんと決めないといけないや。