仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

Rails@東北の忘年会兼合宿が終了。

いや〜、無事終了。面白かったです。写真込みでちょっとレポートを。
ペンション「ある日記」さんにお世話になりました。
今回は開発合宿ではなく、集まって語り合うのがメイン。だったと思いますが、その語り合いの時間に、息子と一緒に眠ってしまったのが悔しい。(すっぴんで皆さんの前に登場するのが怖かったというのもあるけど)

ここはプレイルーム。おもちゃ、CD、本がたくさん。いたいけな女子にロボットで攻撃を加えるうちの息子。ちなみに今回はお子様3名参加。

ダイニングルームにて、id:xibbarさんのプロジェクタが活躍。
杉山さんのお話です。杉山さんはこのために東京から参加してくださいました。ありがとうございます。
ツリーとか、窓の雰囲気とか、素敵でしょ。

せっかくのネット接続可能なペンションなので、Skypeでお話することに。お相手は、最首さん!福岡でイケてるビジネス研究会で盛り上がり中。ペンションからスピーカーをお借りしちゃいました。


夕食タイム。なんと、福岡と生中継でカンパーイ!
飲め飲め〜。
お料理は、地元名産の高麗人参の揚物、自家製ソーセージ、煮込んだお肉、お魚(福島の柿ソース)、チーズたっぷりのシチュー。おいしかったですよ。

写真はないですが、お風呂は大小二つあって、どちらも貸し切りにできます。24時間入れて温泉です。息子と大きい方にはいって、窓を開けたら露天風呂のようで気持ちよかったです。

一夜明けたら雪景色。外では、ペンションの看板犬、コリーの「りょうすけ」が喜び庭駆け回ってました。


朝食風景。

森さんがピアノを弾きました。かっちょい〜!多才な人が多いなぁ。


そんなわけで和気あいあいと終わりましたが、幹事なので反省点もあります。

  • 食事のとき、自己紹介タイムを考えていたのに、すっかり忘れていた。ファミリーの皆さんが話にまざるきっかけを作りたかったのに…
  • 子供連れの方が大変だったので、勉強会開始と同時にプレイルームでビデオ上映会でもすればよかった!一部の方に子守りをさせてしまいました。すみません。
  • 上記に関連して、せっかくだからファミリーみんな参加できるゲームタイムがあればよかったかも。
  • やっぱり冬は大変だ(^^;;;体調も天候も、不調になりがち。帰りの冬道は、みなさん苦労されたみたいです。

というわけで、夏合宿、やりましょうね。外でバーベキューしたり、遊んだりしたいです。最初から動画配信や中継を前提にして。
誰か、幹事よろしくね〜。(またやってもいいけど、幹事は2名いたほうがいいかも)