仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

あけましておめでとうございます。新春アイデア10本ノック!

ごあいさつがまだで、失礼いたしました。
あけましておめでとうございます。もしかしたら私の知らない方でこのブログを読んでいらっしゃる方、なにかしら交流できるといいですね。そして私の知っている皆様、昨年知り合った方々、10年くらい前から知り合いの方々、ネット上だけの知り合いの方々、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

で、年末年始に「こういうのやりたいな」「こんなのあったらいいかも」というのを考えてみました。阿呆みたいなものや夢みたいなものも含まれています。

  • お絵描きマッチングサイト
    • プロに頼む程でもない、でもちょっと絵とか図があったらいいのに、でも自分では描けない。そういう人が要望を出して、それに誰かが絵とか図を描くサイト。もちろん無料。「お絵描きのチカラ」を、世の中の役に立ててもらおう、という。例えば私は勝手にここに絵や図を書き足したりしてるわけですが。こういうの、簡単に描ける人はすぐ描ける。絵を描いた人はお礼にポイントとか評価とかもらう。でランキングに載る。事例が蓄積されるにつれ、図や絵の素材集としても利用できる。
  • 芋煮会支援サイト
    • 昨年の芋煮会の時にあったらいいなと思ったもの。芋煮会の開催の告知、そして買い出しや必要な物の持ち寄りの分担が効率よくできて、芋煮会がおわった後の清算までできちゃうもの。芋煮に限らず、キャンプなどにも利用できて、また必要な物のテンプレートも用意。(山形風何人前、とか。)
  • 離婚準備ツール
    • えーと、離婚したことがないんで判らないんですけど。たとえば何月何日に人格を否定するようなことを言われたとか、暴力をふるわれたとか、浮気の証拠があったとか、そういうのを記録していかないといけないわけですよね。時系列ごとに、カテゴライズされた事象をきちんとまとめて、出すところにちゃんと出せるように準備しておくもの。ストーカーなどの証拠を記録するのも可能。あ、これtimelineでいいじゃん。
  • プロフィールが一目でわかるもの
    • 私のようにかなりの変人は、たとえば子供がいるとかバイクに乗るとかMac使ってるとかLinuxも使っているとかコンピュータ関係の仕事してるとか文学部卒だとか岡村靖幸が好きとか独立して一人で仕事してますとか温泉が大好きとか秋田出身だとか医学部志望だったとかキャンプが大好きとか、文章にするとすごく時間かかるし誰も全部読んでくれないじゃないですか。だからなんかパッと見てわかるような、図とか絵とかグラフとか、ないでしょうかね。プロフィールの可視化?みたいな。
  • 男前女性向けサイト(笑)
    • あの、私だけでしょうか?いわゆる女性向けサイトが苦手なのは…。コスメだのファッションだの癒しだのロハスだの自分磨きだの言われると即座にページを閉じてしまうのは…。おんなおんなしたのは嫌だけど女性ならではの闘い方は知りたい、そういう人向けの情報サイト。うーん、需要なさそう。
  • IT業界から足を洗い主婦になると思い込んでいた文系女性が、ワーキングマザーになり、独立し(、会社設立まで至っ)た記録
    • …まだ完結していないので括弧内は夢です、夢。ワーキングマザーに対する厳しいイメージを打開し、なんとかなっちゃうものかもよーというメッセージを発するために、こういうブログでも書き始めようかと。というより、何で自分が今の仕事をしているのか時々自分でも不思議に思えてきてしまうので。

うう、10本といいつつ、6本で尽きてしまった。