仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

平成19年度を振り返って:生活編

生活編も振り返ってみます。

自分の扶養が認められたおかげで生活が少し楽になりました。でも年度が終わってみれば少し楽だった、とやっと気付いた程度です。家計簿をつけはじめたのも、良かったのでしょう。今のところ挫折せずに続けられるのは小槌のおかげ。約半年経過し大体の支出が把握できたところで、毎月目標額を決めてその範囲内に収めるように努力しはじめました。なかなか治まらないですが。今年は保育料がなくなるし、他にも支出が減る予定なんでさらに余裕が出るかと。でもいろんなものが値上げされるし、どうなるかなぁ。

そうそう、ダイエットして体重は3kg減、体脂肪率は6%減。レコーディングダイエットと早朝ウォーキングのお陰でしょう。30分の早朝ウォーキングはくせになる気分の良さ。この爽快感を味わいたくて、早寝早起きの癖がつきました。早起きするために前日酒を飲まないから、ますます痩せる、と。…まぁ、毎日ではないんですけどね。

あとは、なにより息子がすくすく成長してくれてありがたいです。怪我もせず、熱もほとんど出さず、物わかりも良く賢くて、我々の子供にしては出来過ぎて心配だ。