仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

一人飲み

土曜日は2ヶ月ぶりの一人飲み。
夕食を作って食べてからバスで出かけた。こうすれば、酔いにくいし酒も控えめになる。
やっぱり、もうちょっと頻繁にこの店には来たいなぁと思う。すっごく面白い出会いがあるのだ。かつて大学の職を得たのもこの店の常連さんの紹介だったし。その仕事のお陰で今の私があるわけだし。
15年来の常連だけど最近の常連さんとはあまり交流がない。面白い人がいっぱいいるらしいのに。「異業種交流会」みたいに気負わなくても、カウンターでちびちび飲んでると話の輪ができて、人脈ができる、こういう場所って大事にしたいなぁ。
それにしても「旦那さんがいて子供がいるのになんで一人で飲んでるの」とよく言われる。逆に「何が不思議?」と思ってしまう。夫はしょっちゅう飲みにいくし、夜の子供の世話はほとんど私がしてる。だったらたまに夫が子供の世話をして私が飲みに行ってもいいじゃないか。でもそういう人はそもそも女性が一人飲みしたいってことが理解不能らしい。昨日なんて「ありえない」とか言われてしまったorz…ま、少数派だろうしわかってくれなくてもいいけどね。