仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

やんちゃな大人たち

学生の頃から、ゴールデンウィークはツーリングが恒例だった。就職や転居でばらばらになっても、同じメンバーが集まる。
でも私は子供が生まれてから行けなくなった。最後に行ったのは6年?もっと前?

今年も今日からみんな出かける。バイク屋で話を聞き「懐かしい面々に会いたいなぁ…」と、うずうずして、思い立ち、息子とタンデムして集合場所のコンビニへ。見送りしに行ったのだ。
20 代だった人は30代になり30代だった人は40代になり。彼女に振られたとかモテないとかこぼして私に説教されていた野郎っ子もみんな子持ちだよ。だけどライダーファッションのせいかみんな変わってない。やんちゃな目の輝きは当時のままだ。バイクがずらっと並ぶ光景も懐かしい。昔はこの倍以上いたんだけど。
自分が走りにいくわけじゃないんだけど、この光景の中に混ざっていると自然に笑顔になってしまう。ああ、なんか嬉しいな。

そして出発時間。みんな次々にエンジンをかけて、動き出す。独特のエンジン音が辺りに響き渡る。出発前の独特の高揚感。「さあ、今から3日間日常を忘れて楽しむぞ!」というワクワク感がこっちにも伝わってくる。
そしてみんな手を振って旅立って行った。
誰もいなくなると、やっぱり少し淋しい。夜はあのいつもの温泉につかって、大宴会なんだろうな。まあでも、ちょっとだけワクワク感をおすそわけしてもらった感じだ。
やんちゃな心を忘れない大人ってのは素敵だなぁと思う。人生経験を積んで苦労やらなにやらあっても、スイッチが入ればやんちゃな目の輝きが戻る。私もそうでありたい。

出発時は霧雨だったけど見事に晴れた。みんな楽しんでるかな。