仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

女性だけの集まりが怖い話

私は正直、女子だけの飲み会のほうが怖い。そのネタはまた後日。

に関して書きます。

「飲み会」というより、集まり。「女子だけの」と書きましたが、別に女性に限った話ではないと思います。私にとっては「女性」がやばい、というだけで。

理由を簡単に申しますと、ネットワークビジネスに勧誘されることがあるからです。
かなり前、こんなエントリを書きました。
id:monyakata:20070118#1169084273
そして昨年1月、女性向け話し方セミナーに行って来ました。とても有意義でした。このときのエントリはこちら。
id:monyakata:20070122#1169456318
そしてこの時、実習で同じグループだった人たちと連絡先を交換しあい、せっかくだから飲み会をすることになりました。

私を含め4人、仕事の話や彼氏の話や子供の話、楽しく色々な話をしました。しかし、ふと、一人の女性がなにげなく開いた手帳の一ページに、目が釘付けに。
「xxxとは…」大きな字で説明が。

xxx(伏せ字)…あの、以前起業セミナーで会った人について調べた時、出て来た団体の名前…!
楽しい気持ちが一気に吹き飛び、私は警戒モードに。この後、勧誘にかかるのか?しかし結局、その飲み会では何もありませんでした。
でも後日、参加した他の女性からメールが。
「彼女に美肌セミナーに誘われ、行ってみたら唖然としました…彼女とはもうつきあいません。彼女は、仲良くなると化粧品や健康食品を勧めてきます。洗脳するような感じです。」

私は、女性向けと銘打ったセミナーに二回出て二回もマルチな人に会ってしまったわけです。
残念だけど、ネットワークビジネスに勧誘してくる人、女性ばかりです。友人男性の奥様に「あがっていって」と言われ入るといきなり下着を並べられしつこく購入をせまられたこともありました。かつて参加していた、メンバーがほとんど女性という集まりでは、ネットワークビジネスの人だらけでした。時々時間を割いて宣伝し、私は無視していましたが、他のメンバーの人たちは色々な商品を買っているようでした。
こういう経験を経て、私は女性と知り合うと「そっちの人かもしれない」と常に頭の片隅に置くようになりました。もちろん全員ではないですよ。私みたいに泥のように仕事したり家事したりしている人間はそんな暇ない。

以上が「怖い」の理由ですが、まぁだから別に女性に限った話ではないんです。男性が相手なら男性が勧誘するらしいし。

ネットワークビジネスの是非はもめそうなので取り上げません。ただ、「下心は秘めておけ」と言いたい。集まりの主催者に失礼だし、迷惑ですよね。たとえ数人でもこういうことがあると「あー、あの集まりにはそういう人ばっかりなんだ」と思われちゃう。

ただ、下心、全否定はしないです。「飲み会重要」もある意味下心か。この間は飲むためだけにSeasar勉強会懇親会に乱入しちゃったし。迷惑な下心と、そうじゃないのがある、のかな。次回は正しい下心の持ち方について、考察。するかもしれない。