仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

サーバ入れ替え後Dreamweaver8でsftpによる接続ができなくなった場合の対処方法

まず最初に。CS3を買わなくてもよくなりました。良かった…零細自営業はなるべく出費を抑えたいですから。(ほんとは欲しいけど)
最初はOpenSSHのバージョンや設定との相性だと思っていた。

以下、Macでの話です。Windows版で同様の現象が起きるかどうかは不明です。

現象

サーバのハード、OSを入れ替え。ホスト名やIPは変更なし。作業後Dreamweaver8にてsftpを使用した接続をしようとすると、下記のエラー。

ターミナルからssh、scp、sftpでの接続は問題なく使用できる。Dreamweaverだけが駄目。
CS3の試用版をダウンロードして接続したら、こちらは使用できた。

対処方法

Library/Application\ Support/Macromedia/Dreamweaver\ 8/Configuration/ssh_hosts
に、前のサーバのホスト公開鍵が記録されているため。
上記ファイルをviか何かで開き、当該ホストの行を削除。
以降、接続できるようになりました。

考察

なるほど、CS3では接続できたわけだ。(Libraray…が別のところにあるから)それにしても、もう少し親切なエラーメッセージを出してほしいよ!そうだ、CS3では改善されているのだろうか。
じゃ、CS3で同じ現象を起こしてみようと思って、
Library/Application\ Support/Adobe/Dreamweaver\ 9/Configuration
を探してみるが、ssh_hostsというファイルはない。色々探すけど、ホスト公開鍵を記録しているようなファイルは見つかりませんでした。

そこで異なる二台のマシンに時間差で同じIPを割り当て「サーバを入れ替えました」状態を作ってCS3での挙動を確認してみることに。


MacbookLinux機、同じアカウントがあるものを用意。どちらもsshd動いてる。MacBookに固定でIPを付与。
DreamweaverCS3を起動、サイトを定義、サーバ(MacBook)のファイルを更新できるのを確認。DreamweaverCS3終了。MacBookのipを変える。
次に、Linux機に先ほどの固定IPと同じものを付与。再度、DreamweaverCS3起動。先ほど定義したサイトへ接続、更新ができるのか…?

結果。すんなりと接続、更新できました。

念のため同じことをDreamweaver8でやると冒頭と同じ現象が再現しました。

そういうわけでCS3では何かが変わったのでしょうか。なお、~/.ssh/known_hostsに記録されてる?と思って中身見てみましたがまったく変化ありませんでした。