仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

ああ、人が集まる場所を作りたい…

AIPカフェいいよね。
仙台にも欲しい。でもね、せっかくだから「交通の便がよいビルの一室」なんていうのはやーだなー。以下は私の夢。夢だから言いたい放題。

9/28 :一部追記
9/29:またも追記

  • 利用できるのは社会人、または学生。
  • 会社や学校、地域などを超えたコミュニティが「集まる場所」として利用できる
  • 大人が「一人で静かに勉強する場所」として利用できる
  • 時間や曜日をある程度限定して「わいわい騒ぐ場所」として利用できる
  • ネット、電源、プロジェクタ等はとーぜん完備。
  • 場所が、「ああっ、ここは仙台だー東北だー」と思えるような場所。
  • たとえば窓を明けるとばーっと広瀬川、とか。
  • 夕暮れにはヒグラシが鳴く。季節の移り変わりや時間の移り変わりをちゃんと感じられる場所。「あれ、いつ日が沈んだ?」なんてとこは×。
  • 住宅地はNG。
  • 飲食しても良い。場所は限定するかも。イベントの時は特別。
  • すぐそばで芋煮が可能。
  • 時々イベント開催。花火大会とか会費制飲み放題ビヤガーデンとか。
  • とにかく、集まりたくなる場所。
  • 居る人が笑顔になる場所。
  • 静かな部屋と話してよい部屋と分ける。
  • 家に入りきらないマシン、機器を置けて、必要な人に貸し出せる。
  • 家に入りきらない本も置けて、必要な人に貸し出せる。
  • 家に入りきらない酒などを置けてほしい人にわけてあげる。オープンにするのは宴会イベントのみ
  • 工具類も使える。
  • 管理人は常勤。無人にはしない。利用者を干渉しすぎず、見守る。
  • コーヒーとかお茶とか飲み放題。冷蔵庫あり。
  • 使用料は取る。学生半額。
  • 足湯あり。別に温泉でなくてもよい。
  • 金魚を飼う。可能なら猫も。
  • 椅子の部屋も畳の部屋もあり。
  • 不便さは残す。管理人を呼ぶ時は鈴とか銅鑼。
  • 靴は脱ぐ。スリッパとか。
  • ゴキブリもでるかもしれないし蚊もいるかもしれない。豚の蚊取り線香
  • 厨房あり。
  • 悪徳商法とかMLMの人は入ってこないようにしたいけど、あんまぎちぎちに規則は作りたくないんだよね。抜ける方法いくらでもあるだろうし。ゆるさの中で自浄が働くような、うまい方法ないかな。
  • 不便さは残して、誰にとっても快適な空間には、しない。使うにあたって自分のことは自分でしてもらう。掃除とかゴミ捨てとか。
  • 柱時計がある。毎時、鐘がなる。

ハイテクとレトロが混じったような掘建て小屋のような妙な空間、作りたいなぁ〜。

「私設図書館」。京都に行った時見た事がある。
http://homepage2.nifty.com/shisetsu/
そう、こんな感じの「静かに自習する部屋」と「集まって勉強する部屋」が欲しいのよ。