仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

高野豆腐は揚げたら肉みたいに使える

高野豆腐を薄味で煮て、水気を絞った後ひき肉をはさんで卵、小麦粉の衣をつけて揚げる
→なかなか火が通らず苦労したけど、ショウガ&ポン酢で食べるとうまい。
→大量にあまる

翌日。余った奴を薄くスライスし、菜っ葉に混ぜてごま和え。
→旨い。
→さらに余ってる

その日の晩。
余った奴、ふき水煮を一緒に炒める。前日、最初に高野豆腐を煮た煮汁を入れて煮つめ、醤油などで味を整える
→ふんわりと煮汁を吸って、また違う食感。おいしいー!


少人数で暮らしていると食べ物があまります。翌日また同じように食べても別にいいかと思っていたのですが、ある典座の方のお話で「それは手抜きになります。翌日は違った形で料理します」というのを読んでぎくっとしました。今回、高野豆腐は揚げたら色々使えるということが判ってとても面白かったです。