仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

第2回Seasar勉強会とひがやすを飲み会

東北デベロッパーズコミュニティ主催、第2回Seasar勉強会とひがやすを飲み会が11/2(日)に開催されました。
内容についての詳しいレポートは参加者のみなさんにゆずります。
さらりとした写真つき内容レポートは私がTDCのサイトに書きました。よろしくです。

Seasar勉強会

私は取材メインで行ったのですが、自分の全然知らない技術の話を聞くのも刺激になっていいもんですね。所々にRailsのこれに似たようなものです、という表現を入れてくださったので、イメージしやすかった。
TDC設立総会の時も聞いて思ったけど「開発者の幸せ」を考えてるんだなぁと大変心温まりました。


個人的にとっても嬉しかったことを。
ひがさんがS2JDBCのmigrationの説明の時、
Rails使ってる、または使った事ある人は?」と挙手を促し、
「あ、さすがTDCですね。結構いますね」
と言ってくれたこと。ひがさんがTDCはRails関係頑張ってるって認識してくれていたってことですよね。嬉しい〜!id:yuichi_katahiraさん!あなたの頑張りはしっかり全国に伝わってますよ!

ひがやすを飲み会(一次会)

宴会時には「SeasarJavaもわからないからはじっこで」と飲み食いして、私にしては控え目にしていました。時折写真を撮りに回ってzoom1さんの肌の美しさを賞賛したり。takedasoftquintiaid:happy_ryoのご対面を隠し撮りしたり。干支が同じ人に会ってショック受けたり。
しかしid:mattena31兄ぃやpleasure氏に「ひがさんと話したいっていってたろーが!twitterでもブログでもさんざん言ってるくせに!ひがさんのブログもしっかりreaderに入ってるんだろうが!おら行け〜!」とけしかけられ、ちょっと酔いが醒め、女子二名に慌てて「一緒にひがさんとこ挨拶に行こう!」と声をかけ緊張しつつはじめてお話しました。
その後結婚指輪の話になって、mattena31兄ぃも指輪しない派なので、結婚指輪とはなんぞや?という話が盛り上がりそうなところで、一次会は終了。


締めの際、zoom1さんに「1000スピの宣伝!」と指名され、おいらは急遽1000speakers@Sendaiのアナウンスを、酔っぱらった勢いでしました。言い忘れたけどTDCのサイトからも案内見れますよ。みんな見てね。参加者募集中!(1000スピについては別エントリで書く予定)

二次会

  • zoom1さんは、ねこび〜んの着ぐるみを作ったら1000speakersの会場で着て立ってくれるそうです
  • 変な伝言ゲーム開始。takedasoftが妙なことを言うので叩いた。ごめんなさい
  • id:h_moriさんがひがさんをずーーーっとキープ
  • 下ネタの可否で盛り上がる男子。やめろとは言わない。むしろ男子になって混ざりたい。
  • モテたい男子がひがさんにモテる秘訣を聞こうとする…私は「だめじゃん」連発しました。ごめんなさい
  • お疲れなのに私に時々「大丈夫?」と声をかけてくれるひがさん。やっぱこういうことができる人がモテるんですよ。いいですか男子!モテはテクニックじゃなくて心構えです!
  • というわけでこちら半分はこういう状態でしたが向こう半分は多分もっとちゃんとした話してたんですよね(汗
  • あ、そういえばhappy_ryoさんとあんま喋れなかった。次回はあーんな話とかこーんな話とかしましょう

まとめ

日曜だったのが残念だな。いい店は日曜しまってるんですよ。東北のうまいものを楽しめてしみじみ酒が飲める穴場、紹介したいです。今度は平日または土曜日に。
ひがやすをさん、遠方からはるばるありがとうございました。また、お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。
今回中心となって動いた運営委員のid:zoom1さんもお疲れさまでした。

おまけ

こうして大変楽しい時間を過ごしたわけだけど、やはり私は今は亡きこの人を思い出さずにはいられない。なぜなら私は、Seasarという言葉はこの人から初めて聞いたのだ。この人と2人である組織のシステムを担当していて、次期システムのフレームワークにはSeasarが第一候補だね、なんて言っていたのに、いろいろあって我々は組織を去り、その人は亡くなった。
生きていること、生きたいと思えること、出会えること、それだけのことに、また感謝。