仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

1000Speakers@Sendai、無事終了!

11/22に第七回1000Speakersカンファレンスが仙台にて開催されました。
まずはじめに。

ねこび〜んTシャツは、買えます!

多くの方が、私の着ていたねこび〜んTシャツを見て「どこで買えるの?」と。

factio

http://factio.jp/?mode=cate&cbid=396994&csid=0
ねこび〜んのTシャツ、色々なサイズ(90cm以上)あります。

UPSOLD

私が利用したのがこちら。
Tシャツに加え赤ちゃん用カバーオールも。ねこび〜んマグカップ、湯のみもあるよ。
http://www.upsold.com/imshop/app/b/25679/

あとこれも誤解している人がいるようなので。作者は私ではなくカネウチカズコさんです。私はフェルトで実物試作をしたねこび〜んファンの一人にすぎませんからね〜。

というわけで1000speakers

1000speakersは、私の前説、オープニングコミュニティセッション、皆さんの発表、懇親会(勝手にプレゼンしたい人のプレゼンコーナー含む)、二次会、三次会という流れでした。

私は前説担当でした。UST見ていたid:mattena31兄ぃに「堅すぎ」と後で文句言われた。確かにUST見ると堅かった。まじめすぎ。もっと「どぉも〜♪」てな感じにすればよかった。ねこび〜ん出しただけで何物かって説明できてないし。でも、気楽に喋る程の喋りスキルがないんですよ。あれくらい私が喋れただけで奇跡です。ほんと、緊張しました。最初プロジェクターに自分のマシン繋いだら少佐(草薙素子さん)の画像がばーんと表示されてすごく焦った。しかし皆気づかないようだったので良かった。プレゼンするならデスクトップは普通に戻すべきということを学んだ。

一行感想(順不同、思い出した順)

  • id:h_sakuraiは、毎回楽しい。パワーアップしている。なぜかスーツだし。うまくいかなかったみたいですが面白かったです。プレゼン終わってからプロジェクターをつかんで「こーいうふうに斜めに映せば…」とまで。懇親会時のリベンジで見れてよかったです。
  • id:happy_ryoさん。yuichi_katahiraが書いた通り、1000speakers@Sendaiって東北を去る彼に喋らせるのも目的だった。それなのに…直前でマシンが吹っ飛ぶなんて。バックアップ取ろう。いますぐ取ろう。私は小心者なのでけっこう頻繁に取るんだけど。で、その状況でもあんな感じでニコニコしてプレゼンできるのってすごいです。偉いです。ていうか本当にめんこいキャラ。10歳以上年上だからめんこいって言っていいよね。
  • sugiyamaさん、コミュニティの話。服がETROであることに気づいて「おおっ」とか思ってた。Ustreamによる生中継をずっと担当してくださいました。ありがとうございました。
  • すずりょさん、東北のコミュニティこんなにあるんだよーってまとめてくださいました。そしてGainer、はじめて実物を見た。Gainer持ってふらふら踊ったら何かできるとかあったら楽しそう。興味ある人が結構いたので「モテる!Gainer勉強会」はいいと思います。
  • takedasoftさんはやっぱり毎回面白い。とっても爽やかで素敵でした。AIRだったんですかあれ。へー。Ryubanさんは本当にいいですよね。ケーキもおいしいし。仙台をコーヒーの街に、なんてコーヒー好きな私には嬉しい言葉だなぁ。聞いてたら行きたくなってきた。いや、行こう、今週中に絶対行く。バスかバイクで。
  • PHPのひとが今回多くて、興味深い。私も、ちゃっと作らなきゃいけないときはPHPに頼るし。stdicさんの「真っ白」とか「末尾の;がなくて」はすっごいわかるし。stdicさんの生年月日を晒せる若さが素敵。
  • obataさんの話を聞いてちょっと興味がわいたCakePHP。無茶振りは嫌だけど成長する機会でもあるんだなぁ。
  • masanobuimaiさんのXFDは楽しそうだった。なんかかわいい。そしてHudsonはたしか、なんかで入れたことがあったけど使い方がわかんなくて速攻削除しちゃったような…なんでいれたんだっけ…??
  • sato165さん。山形からようこそいらっしゃいました。「ガチな技術やさんばかり」とおっしゃってましたけど、ブログみたらご自分も相当ではないですか〜。時間切れで残念だったけど資料は見させていただきました。LPOという言葉も知らなかったり、やっぱり最低限の仕事しかしていないとどんどん世の中に取り残されていくなーと、また遠くを見る。
  • quintiaさん。「気をとりなおしてDelphiで」というところで笑いが。うーん。数学面白いと思えるためにはどうしたらいいんだろう。
  • ymnkさんはすごい。javassh作ってます、と一言で言えるけど、それがEclipseにもNetBeansにも入っててあんなとこにもこんなとこにも使われてて。こんなすごい人が仙台にいるんですよー皆さん。東北なめんなよ!
  • xibbarさん。実はいつも脳内で「ずぃっばー」と発音してしまって「さいばー」と読めない。cgi.rbは使ったことがなかったですが、気軽に使えそう。Rubyのコミッタ。こんなすごい人が福島にいるんですよー皆さん。東北なめんなよ!
  • 参加申込をした人はスタッフ含め32名。遅刻はいたものの、ドタキャンは一人もなし!すばらしい。TDC設立総会の時も思ったけど、東北の人は真面目で来ると言った時はちゃんと来るんです。すごいでしょ東北。東北なめんなよ!

懇親会

  • ピザ屋さんは私の独断と偏見で「ナポリの窯」にしました。というのも仙台発祥のストロベリーコーンズの店だからです。さらに後から知ったのですが注文した荒町通り店は、ストロベリーコーンズの初の店舗だった。ここの社長さんの苦労談、面白い(と言ってはいけないくらい苦労されてるのですが)のでぐぐってみてください。
  • ここで聞く人で申し込まれた方が自己紹介タイム。急に私にも振られたのであせった。
  • 今回は本当にいろいろな人が集まりました。年齢も仕事内容も立場もさまざま。だけどなんとなく「いろんな人が集まるのも面白いなぁ」と感じていただけたら嬉しいと思った。
  • 「気の合う人」とか「同じ分野をやってる人」もいいけど、やっぱりいろんな人が集まってこそ、コミュニティ。本当に、1000スピを仙台でできてよかったね。
  • yuichi_katahiraさんとh_sakuraiさんとkoi_zoom1さんが自主プレゼン。こういう「俺にも喋らせろ!」っていう空気がいいなぁ。

二次会

  • 居酒屋へ移動。
  • 今回運営側ということもあったけど、あまり人と話せなかった。「積極的に交流しましょう!」といいつつ。本当に私、人と話すの苦手で、こればっかりは幼少時から克服できない。なのでついmattena31兄ぃとか安心できる人とばかり喋ってしまう。ダメじゃん。
  • IWDDの皆さんは、みんななんかいいなぁと思いました。LT慣れしてるところがすごい。「喋るのって楽しいよ」というのをみんなで共有してるのがすごい。ため口で喋ったりしてる感じとかちょっとうらやましい。ちらっと「大沢温泉自炊部で新年会」と聞いたけど本当ですか!?いいなぁ〜。大沢温泉って何?という方はこちら

三次会

  • sugiyamaさんはじめ12名で。杉山さんの話は、宴会の時でも、コンサルのノウハウが詰ってる。「話す」技術が詰ってる人ってすごいなぁといつも思う。自分だけ喋る技術ではなく、相手にも喋らせる技術というか。
  • そしてさらりと全員に年齢を聞いたりして。
  • id:CortYumingさんはニコニコ笑顔が素敵な方でした。で年齢を聞いてみんなびっくり。Sendai.Pythonにむけてみんなにいろいろ気合いを入れられてました。がんばってねー。
  • 仙台にもうまくて安い店はあるんですよー。鳥心とか一心とか名の知れたとこもいいけど、隠れた名店を発掘して遠方からのお客さんに紹介できたらなぁ。あー…しかしなー。これからは一人ふらりと飲める機会ができたらそういう場の探訪にあてよう。

最後に

あー。楽しかった。
運営側も試行錯誤しつつ、でしたが、たくさんの方に協力していただいて、無事終えることができました。参加者の皆さん、本当にありがとうございました。とっても和やかで楽しい会でした。
イベントって参加するより運営のほうが面白い。苦労もあるけど。

今回聞く人だった方へ。居酒屋プレゼン、またやるよー。なんか喋ってね。