仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

塩豚だいすき

ばななのひととか、aoshimakさんとかから得た情報で、いつのまにか作り始めた塩豚のようなもの(なのか、干し豚なのか)。作るのが簡単な上、日持ちする、美味しい、兼業主婦にはありがたいものです。

バラ肉ブロックを塩漬けし、塩抜きして干して。S字フックにひっかけて台所に吊るしてます。
まだ固くないうちは、薄く切って目玉焼きと焼いたり、チャーハンに入れたり。固くなったら、スープに活躍。時間かけて煮出すと、いい味が出ます。
先日は、かつおだしで大根・油揚げ・高野豆腐と一緒にしばらく煮た後、酒粕白味噌(またこのパターン)を入れたら濃厚な粕汁になりましたよ。
熟成したもののうまさを知っちゃうと癖になりますね。だし汁も腐る直前がいちばんおいしい。