仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

Willcom03をTVリモコンとApple Remoteにしよう…とした

iPhone全盛の時代に03な私。03をもうちょっと便利に使いたいと思っていろいろなアプリを調べていたところ、赤外線を使用してリモコンにできると知りました。ちょうど、うちのテレビのリモコンがあまり効かなくなってちょっぴり困っていたところ。RemoteControll II(機能制限つきフリー版)を導入してみました。
こちらを参考にしました。

学習機能を利用して、テレビのリモコンを押せば、OK。動作することを確認しました。といってもあまりTV見ないんだけど。


さらに、Apple Remoteにもできちゃうことが判明!

実は私は知らなかったのだけど、前はノートのやつについてきたんですね。私のには、ないんです。みんなKeynoteでプレゼンするときにリモコン使ってて、かっこいいなーと思ってました。いずれ買わなきゃと思ってました。03でできるんだったら、買わなくていいじゃん!らっきー!
というわけで、Apple Remoteを持っているid:mattena31兄ぃを無理矢理呼び出しちょっとだけ借りました。お疲れんところすいませんでした。TVのリモコンを登録したのと同じ手順で、学習。
で、自分のMacで動作確認…動きました。ところが、ページ送りが2枚毎になっちゃう。なんでだろ、困った。調査します。

追記:登録のしかたがまずかったかも…