仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

モジのチカラ

沖野のマクドナルドでMacBookに向かいながら、不覚にも涙ぐんでしまった。TDCの一周年記念カンファレンスでのパネルのやりとりをレポート掲載するために書いていて、終盤の吉岡さんの言葉を文字で追っていたら。びっくりした。
自分で音を聴いて文字に起こしたときも、パネルをリアルタイムで見ていたときも、なんともなかった(寝てはいなかったはずだ!)のに。文字を文字として認識したら、急に、来た。

文字を追って改めて感動するってあるんだな。
実を言うと、TDCのイベントレポートって私が勝手に立候補してヒーコラ書いてて「誰か必要としている人がいるだろうと思って書いてたけど、今はUstreamもあるしSlideshareもあるし、こんなのいらねーと思われてるんじゃ」と思いながら、それでもやってた。すごく後ろ向きな思いをしょったまま、作業してた。

そしたら不意うちされた。「文字」に。
Ustreamでもリアルでも得られない感動、作れるんじゃないの?「モジのチカラ」はあるんだよ。そんな感じで「文字」に反撃された気がした。お前やってみろよ、と(あ、吉岡さん節がうつった)。

と、こんなブログを書いたら余計自分にプレッシャーじゃん、と思いつつ。自分にできる精一杯でやってます。近日公開。俺の方が文章うまいぞこのヤローという方は是非立候補を。


追記:公開しまたよー。こちらからどうぞ。
http://tohoku-dev.jp/modules/unopen/?content_id=8