仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

桜蔵(さくら)のレトルトカレーはうまい

桜蔵(さくら)のレトルトカレーのチキンカレーはとってもうまいです。個人的仙台名物のNo.2。*1
実はレトルトカレーにしては高いです。600円。しかもお湯で調理する場合は10〜12分煮ろと書いてあります。しかし、喫茶店などでいただくとしたら800円は払っても惜しくない味だからリーズナブルだと私は思う。この辺の評価は人によって違うだろうけど。

これのなにがすごいって、鶏ももが一本、骨ごと入っているんです。え〜そんなの食べづらい…心配ご無用。スプーンでほろっと骨から外れて、しかもとろりとして柔らかい。骨髄マニア*2の方は骨にもしゃぶりついてください。骨も半分くらい柔らかくなってて、こりこりっとおいしくいただけますから!

一応通販もしているみたいです。
http://www.warashibesha.com/syoukai.html

仙台みやげにしたいなら、駅併設デパートS-PAL内の福祉ショップ「ゆめの森」が便利。新幹線改札のあるフロア(3階)からS-PAL仙台に出るとすぐ(本屋の隣)です。
レトルトで牛タンカレーもあるらしいんだけど、こちらは食べたことないなぁ。

*1:No.1はけんとのクッキー。http://www18.ocn.ne.jp/~kent/

*2:私は骨付きの鶏肉の関節と骨髄を必ずかじるので、夫からそう命名された