仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

仙台DreamweaverAS3主婦Emacs扶養され自営業

id:yuichi_katahiraさんのブログタイトルが思いっきり変わっている。なにかふっきれたのだろうか。で、真似してみた。
Dreamweaverは、とにかく一番お世話になっている。
AS3については後述。
主婦は、まぁその通り。最近息子が病院に行ったりボルダリングに行ったりしてるので週の半分は半日つぶれる。
Emacsは、別にEmacsラヴ!とかいうわけではないけど、プログラム関係、phpをやらざるをえない時とかRubyの時はEmacsを使っているというそれだけ。ちなみにリモート作業ではvimも使うし、.profileとかhttpd.confとか設定ファイルをいじる時は気分的にvimを選ぶ。好きな操作は、d $、c $、J、u。
扶養され自営業というのもその通りで、起業5年目でそんな収入。しかしバリバリ頑張って持病の腰痛を悪化させたり、睡眠不足になったり、ストレスためるよりは、ゆるくやっていこうかという気になってきた。多分もっと仕事してたら、毎朝ウォーキングなんて疲れてできないと思う。


で、AS3というかFlash(FLEXではない)でAIR、引き続き勉強中。今、一番楽しい時間。タイムライン派という言葉を知った。
昨日ハマったのが、MovieClipにコンポーネントのボタンを配置し、そのMovieClipのアルファを変化させてもボタンの文字だけが黒々と表示されたままであるという現象。ダイナミックテキストのアルファが普通には変えられないのと同じ原因だろうなと思いつつ、対処方法がわからずに悩んでた。いろいろいじって、ボタンのブレンドを「レイヤー」にすることで解決することがわかった。けど、なんで「レイヤー」にするといいのか、ドキュメント読んでもいまいち理解できなかった。