仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

retrospectiva

右クリックして訳を出したら(Firefoxのアドオン。イタリア語の)、「回顧」。名前がイタリア映画のタイトルみたいでかっこいいので*1使ってみようと思った。プロジェクト管理ツールってものを一つくらい知っておこうと思って。

…いやー、苦労した。?年ぶりにRails触ると…もう全然世界が違う。dispatch.fcgiがないとか、Passengerとか、なにそれー知らなーい、という状態…。なさけなや。
レンタルサーバではデフォルトでpassengerが使えない。有効にしてほしい方はサポートまでメールちょうだいと書いてあったので生まれて初めて英語でメールした。どきどき。超適当な英語だったけど、すぐ対応してくれて無事動きました。わーい。これからいじくってみる。

*1:本当はククログ見て興味持ったから