仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

Macbook復旧中

大学の非常勤講師を半年だけ勤めさせていただくため(この話は後日詳しく…)、どうしてもまともなWindows環境が必要になり、MacBookにBootCampでWindowsを入れようとしたらディスクのエラーが出て進めない。そして、途端にMacBookが起動しなくなった。

さすが私の愛機。すまん、そんなにWindows入れて欲しくなかったのか…「Windows入れられるんだったら死んだ方がましだー!」というMacBookの叫びが聞こえた。でも許せ。詫びを入れつつ、データのサルベージ方法を模索。ディスクユーティリティでは復旧できない。シングルユーザモードで起動するとディスクの中身は見える。fsckかけてもやっぱりエラー。「そういえば、わしはそもそも、UNIX屋やないけー!」と、そこからなんとかしようと思ったけど面倒になり、別の方法を探す。結局FireWireでG5に繋いで、ターゲットディスクモードで起動したら見えたので、G5にファイルを退避。メールと写真のメイン機なので、それだけデータが救えたから、まずは一安心。
時間ももったいないので、再インストール。BootCamp、Vmware Fusionも入れて、MacOS上でVistaが動くきもちわるい画面も確認。


復旧はこれからが本番です。フォント入れて、プリンタドライバ入れて、ユーティリティ、アプリ、…ふー、がんばります。