仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

咳が止まらない

親子で咳に悩まされている。風邪がちゃんと治りきらない。今回、呼吸器関係によいと評判の小児科に行ってみた。
診察する息子の横でげほげほ言っている私をみかねて、「おかあさんもみてあげる」と先生。

風邪を息子と同時にひき、息子の方がさっさと元気になり、私が重症化するといういつものパターンでした。肺炎にはなっていなかった。はじめて吸入ステロイド薬を処方されました。今日で三日目、昼間の咳はだいぶ減ったけど夜中に急に咳が止まらなくなって目が覚め、30分ほど苦しむ。昨夜は蒸しタオルをのどに当て、蒸気を吸い込んでしばらくしたらやっとおちついた。でも、参ったなぁ。

大根あめ(はちみつと大根、つけて出る汁は咳の特効薬)は常備してちょくちょくのんでる。でも、これも効かない。
のどあめを舐めているのが一番楽だなぁ。

実家の母も同じような症状で困っているとのこと。まわりでも風邪、流行ってます。皆さんもお気をつけて…