読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、中学生男子の母。

休日のプチサイクリング

先の週末。単身赴任中の夫が帰って来て、息子と二人で実家へ行ってくるという。
「一人でのんびりしていいよ」
と言われたものの、さて、どうしようか。急にできた一人の時間を前に途方に暮れる。どうしても「仕事するチャンスだ!」と思ってしまう。土日もこんな考えを持ってしまう、自宅兼事務所でワーカーホリックな自分、だめじゃん。それだけ今抱え込んでることが常に頭から離れないんだけどね…(夢の中でも授業してるよ(> <))

とりあえず家事をこなす。やんなきゃいけないことなので。その後、ありもので少なめに昼を食べ、自転車でお散歩(?)することにした。「近所の気になっていたけど行ったことのない店を覗いてみるツアー」開始。

まずはクリスタ近くにできた鯛焼き屋「恵比寿」。普通の薄皮たいやき。変種もあったけど普通にあんことクリームを買った。店内でも食べられる。麦茶とお水が自由に飲めて嬉しい。

連坊小路の「峰彩庵」。かわいい和雑貨がたくさん。食べ物もあった。地元の作家さんの商品も。和雑貨はいいなぁ。癒される。自分もそれっぽいものを作るので、いろいろアイデアの元も仕入れることができたと思う。息子へのおみやげにてぬぐいハンカチを買った。

次は荒町の…店名失念。カフェに行ってみた。ところが臨時休業の張り紙が。がっかり。帰ろうかとも思ったが、どうしてもどっかでおいしいコーヒーが飲みたい気分だった。そこでさらに西へ、お気に入りカフェ「四月朔日」へ。木造旧校舎のような静かな空気がとてもなごむ。ケーキとわたぬきカフィでまったりして漫画を読んで、日が暮れて来たので帰った。

帰宅は西→東にひたすら向かう。珍しく綺麗な夕焼けだった。背からじわじわと夕日が色を変えはじめ、東の空もオレンジ→ピンクに色づいて行き、全天に茜色がインクみたいに広がる過程を楽しみながら自転車をこいだ。たまにはサイクリングもいいね。いい気分だった。

行ったお店リスト