仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

卵の黄身味噌漬け

id:xibbarさんのブログが最近おいしそうなので真似して料理ネタ。

ふと思い立って卵の黄身の味噌漬けを作ってみました。酒のつまみにいいですよ。

作り方

材料
たまご、味噌、みりんとか酒とか

tamagomiso
味噌はそのときあるのならなんでも。私はみそ汁に使ういつもの生協の味噌を使いました。これにみりんとか酒とか適当に加えてゆるくします。
今回は、最近はまっている「ゆずこしょう」も加えてみましたよ。
tamagomiso
味噌の半分くらいを、タッパーに厚さ5mm〜10mmくらいの厚さに敷きます。
清潔なガーゼをタッパーの倍くらいの大きさに用意。半分をみその上に敷き、たまごをいれるくぼみをつくります。この写真の例は狭すぎです。もうちょっと間隔をあけたほうがやりやすい。
tamagomiso

たまごをいれます。黄身と白身をわけ、黄身だけくぼみにいれます。…ケーキをつくる人なら割りながら殻に黄身だけ残せると思いますが、慣れない方は手で分ける方法もあるみたい。
tamagomiso

次が緊張する工程。たまごにガーゼ(あまってる部分)をそっとかぶせます。そしてその上から、黄身を割らないように注意しながら残りの味噌をそっとかぶせる。
tamagomiso

覆ったら、タッパーのふたをかぶせて冷蔵庫へ。

一晩おいて、そっとガーゼを取ってみると、黄身が綺麗な黄金色に透き通って固まっています。できあがりー。
tamagomiso

たきたてのごはんの上にのせて、いただきまーす。
ゆずこしょうがいいかんじ。うまうま。
tamagomiso

あれ、酒のつまみじゃなかったっけ。そうでした。晩酌に登場。
tamagomiso

ところであまり何日もつけておくと、黄身は溶けて消失してしまいます。はやめにたべましょう。

勝手にFAQ

Q1
白身だけあまるんですが
A1
少量ずつラップにくるんで冷凍して保存。解凍して揚げ物の衣に使用。オムレツ、卵焼きを増量したいときにも。
Q2
味噌床はどうするんですか
A2
私は、炒め物や煮物に少しずつ使います。そんなにすぐ悪くはならないと思う。ねぎ、ひき肉と一緒にいためてふろふき大根にからめたり、味噌ラーメンの汁に入れたり。