仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

最高の露天風呂

寒い。そうなると温泉とか露天風呂にあこがれる私です。
かつては温泉めぐりが趣味だったので、いろんな温泉行ったし、手掘りの温泉も知ってるし、混浴も絶景も、さまざまな泉質も体験した。


では一番の露天はどこ?と聞かれたら。秋田の木地山高原キャンプ場の露天風呂を挙げたい。
と言っても、10年以上行ってないんだけどね…

渓流沿いでもないし、絶景でもないし、泉質も珍しいわけじゃない。
ひろーい庭のような中に、ぽつんぽつんと1、2人くらいしか入れない湯船が点在しているのだ。
照明がたしかまったく無かった。ヘッドランプかなにか持って行って。好きな湯船に入ったら、独り占めだ。上を見上げれば満点の星空…敷地が広いから、すごい開放感。
この、短時間でも自分専用露天風呂という気分が味わえるのが、とてもいいのです。ちなみにシャワーとか洗い場ももちろんないよ。

残念なことに、宮城・岩手内陸地震以来、休業中。
どうか、あの素晴らしい露天風呂のある素敵なキャンプ場が復活しますように。私には祈るしかできない。復活したら、家族をほっぽり出してでも、行きたい。

冬のさなかなのに、もうキャンプのこと考えてますよわたしゃ。