仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

閉鎖間近、仙台市若林区「ウェルサンピア仙台」の温泉にいってきたよ

以前、ペアーレ仙台が取り壊されているのを見て「もっとあの温泉行くべきだった!」と山のように後悔したおいら。今度は、もう一つの貴重な近場の温泉、ウェルサンピアが2月一杯で閉鎖。週末に夫が来たので、行くなら今しかない、と行ってきましたよ。

若林区民の憩いの場、ウェルサンピア仙台。深沼海岸ゆき(または農業園芸センター行き)で中屋敷か札屋敷で降りて徒歩5分。宿泊・研修・レストラン・屋内プールなどありましたが、我々庶民としてもっともなじみがあるのが、屋外プールと温泉でしたなぁ。屋外プールは2つのぐるぐるまわるスライダーつき、流れるプールと子供用のプール、プールサイドには屋台。屋台で近所の子がバイトしてたっけ。子供用のプールでまだ泳げなかった息子が転んで泣いたっけ。プールも温泉も、ものすごくにぎわっていた。ああ、長町プールも西公園プールもなくなって、我々は夏どこで泳いだらいいのだ。やっぱ深沼海岸行けってかー?

そんなことを思いながら強風の中ウェルサンピアに向かうと、ぐるぐるスライダーと屋外プールは雪にまみれ悲しげな風情だった。さて、温泉。おわっ、2月末で終わりと聞いていたが、2/21で終わりと張り紙が。あー、早めに来てよかった!
いわゆるセンター系浴場、循環加温消毒あり。でも、そんなにお湯は悪くないんだよねー。塩っぱくて、すごくあったまる。露天は冷めていたけどそれでも芯に熱がじわじわ残る感じ。閉鎖のニュースを聞いて初めて来た、という人もいた。どうなんだろう、極楽湯とかそういうのに慣れてる人は、このなんにもなさとそっけなさが、物足りないんだろうね。私はお湯さえあればいいけど。休憩室にはなごやかな空気が流れていた。持ち込み禁止と書かれているが軽食コーナーが閉鎖してしまったためか、みんなお弁当・お惣菜・ビールを持参している。
我々は休憩室でお茶を飲んだあと、再びバスで。途中下車し、中倉味よしへ。あー味よしの味噌はやっぱりうまい。温泉であったまり、味よしで中からあったまり。

のんびりした週末でした。夫も「足を伸ばして広い風呂に入りたい」と言っていたので、よかったみたい。2/21まで、もう一度入りに行けるなら行きたい。でも今の仕事の感じだと無理かなぁ。
営業時間は11:00〜18:00。大人700円。なおサンピア周辺に食べる所はありません。セブンイレブン中屋敷バス停近くにあります。

…ところでここは売却され、スポーツクラブになるそうな。屋外プールは無理として、温泉はどうなるんだろう。まぁ私がスポーツクラブに行くことはないと思うので(ボルダリングで充分さ)、やっぱこれが最後ですね。


追記:
2010.7.25 なんと、屋外プール営業しているらしい!至急調査します!