仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

食器洗い乾燥機を捨てようかな

うちの食洗機、購入して11年。結婚前からずーっと使っている。既に何度か壊れて修理もしてきた。ないと生活できないと思っていた。それなのに、恩恵にたっぷりはまって11年も暮らしていたのに、捨てたくなったのは以下のような経緯がある。

  • 今住んでいる借家は台所は3畳程(シンクや冷蔵庫など含めて。対面式ではない)で非常に狭い。食洗機を買った当時は6畳のDKで余裕だった。
  • 調理用のスペースを考えると、食洗機は台所の窓をふさぐ形で置かなければならなかった。
  • 窓の開閉は、実質できない。
  • そのまま3年。
  • うちの息子は咳がしつこく出る。
  • カビ対策の新聞記事を読んで、家を適度に換気して空気が循環するようにしたら少しは違うのでは、と思った。
  • 台所の窓も開けられるようにしたくなり、食洗機を移動してみた。
  • その分調理スペースが激減したが、まぁ我慢。
  • 最近も時々調子の悪かった食洗機が、作動しなくなった。
  • 塞がれていた窓際があき、明るい光が台所に入り、窓を開けて風も入れられるようになった。
  • 台所の印象ががらりと変わり、明るく快適な場所になった。
  • 食洗機の水平を調整したり工夫したが、やはり動作しない。
  • もしかして窓際に戻したら動くかもしれない、でも、もう二度と窓は塞ぎたくない気分だ。
  • 修理はなんどもしているので、大体いくらかかるかわかる。
  • 二人ぐらしで食器も少ないため、一回の食事では食洗機は普通動かさない。予洗い必須。乾燥中は換気扇も回さないといけない。本当に手洗いより得?
  • なんか、食洗機いらない、と思った。
  • 和食器やイレギュラーな形で入らないものは結局手洗いしてる。
  • それが面倒なので和食器や入らない形の皿は避けるようになり、なんだか味気ない気がしていた。
  • 工夫すれば手洗いでも最小限の水、洗剤、時間で洗えるかも。キャンプでやってきたように。
  • 食洗機並みにぴかぴかに綺麗にする必要ないよね。幸い、家族に潔癖性は一人もいない。
  • 息子にも洗い物や食器ふきなどのお手伝いをさせよう。

問題は、私の「負担」だ。
11年も食洗機に頼ってきて、手洗いの生活に戻れるだろうか?
そこで、今、試用期間である。食洗機は停止したまま置いている。一ヶ月、食洗機なしでもそれなりにやっていける方法を開発したら、晴れて、捨てるのである。もし手荒れやなんかで「もう耐えられない!」となったら、修理か買い換えである。

当然、食べる→即、洗う、ではない。前処理、皿の重ね方、効率よく洗える置き方、鍋やフライパンの利用などなど、ひと思案してから作業にかからねばならない。これまでぽんぽん食洗機に放り込んでたのが「思考停止」に思えて来た程だ。
さーて、いつまで耐えられるか?果たして私は食洗機を捨てることができるのか?