仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

gitとFreeMind

gitとFreeMindがなくてはならないツールになってしまった。ほんの一ヶ月で。

git。前にも書いたけど、自室でPowerMacG5、卸町TRUNKでMacBook、必要なデータだけ持ち歩きたいというのが発端。そのための役割は充分果たしているし、時々ファイル消しちゃったとか別名じゃなく上書き保存しちゃったとかいう時にすんなり復旧してくれる。ありがてー。

そして、FreeMind仕事の手順を自分以外の人もできるように詳細に記録してみよう、という目的で使ってる。(Questetra BPM Suiteは結局使っていない。FreeMindの気軽さに負けた)仕事が来るたび、手順を書いてくのは大変だけど頭の整理にもなる。

ウェブのお仕事関係と、このFreeMindの記録をgitで管理してる。FreeMindのソースはXMLなのでgitでもだいたいは大丈夫。うまく差分を合体してくれた時は感激してしまった。
が。うっかりしてconflictおこしちゃう時もある。gitはソースを書き換えてしまうので、FreeMindでは開けない。まじ焦る。テキストエディタで開いて見ると、FreeMindの中身が文字参照なのでなにをどうしたんだか、わからない…

文字参照ビュアーなんてないかな、Web上で変換するツールはいくつか見つかったけど。ちょっと確認する程度ならRubyでできるかな。

$KCODE ='u'
require 'cgi'
while line = gets
  p CGI.unescapeHTML(line)
end

見れた見れた。なんかもっといい方法があるような気もしないでもない。

その他お世話になったところ