仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

生理日記録・予想補助アプリ「Shungiku」バージョンアップしました!!!

わーい長い道のりだったよう(涙

PC用のデスクトップアプリ、「Shungiku」のv0.50をリリースしました。
http://poyapoya.net/shungiku/
これは生理のある女性が生理日を記録し次回を予想するのに便利なアプリです。私のように一日中自分専用パソコンに向かっているようなIT業界の女性向けに作りました。

まずは感謝。長期に渡りいっこうに開発が進まない私につきあってFlex勉強会(別名:闇朝活)をしてくださった、片平さんのご協力がなければ絶対できませんでした!感謝申し上げます!
私「これずっと悩んでるんですよ〜」
片平さん「こんなんこーすりゃいいじゃないすか」かぱかぱかぱ
私「……あー!!!」
この繰り返しでした。ありがとうございます!!!id:yuichi_katahira最高!


さて、これ以降はアプリの説明になりますので男子はご遠慮ください(笑
リリースから1年以上もしてようやくバージョンアップでございます。私自身がこのアプリに大変お世話になっており、もーこれがないと生きていけないと思っておりますので、今回は自分の欲しかった機能を追加しましたよ!便利で鼻血がでそうです!

新画面の、カレンダー表示です。
これは過去のあの日は何日目だったのか、とか、旅行行きたいんだけど生理の日は避けたいなとか、そういうときにこれまでは、いちにさんしいご……って数えなきゃいけなかったわけですよカレンダー見ながら。それがですね、このカレンダー表示を見るだけで、Shungikuユーザなら一目でわかる、あの色分けが日毎にされているわけです!tooltipで何日目かも出ますよ。過去の記録はもちろん、将来の分も、二回分だけなら現在計算されている平均の周期を元に、だいたいの目安がわかるわけです。いまなら正月実家帰るとき大量にナプキンとか持参する必要があるかどうか心構えぐらいはできるわけですよ。すばらしい!なんて便利なんでしょう。
正直、このカレンダー表示はあまりにも(私のスキルでは)難しかったので「こんな機能、誰もいらないんじゃないだろうか」と、実は一回作るのを止めてしまいました。が、いろいろあって「やっぱあったほうがいい」と思ってがんばって作りました。色がついた時点で見た目が綺麗なので一気にモチベーションが上がりました。開発者も見た目重要。

あと地味な機能改善として、開始日追加・削除の画面で、周期が見れるようになりました。このアプリでは平均を出していますが、なんだかんだ周期は変動するものですから。
他にも細かい修正や改善はあります。

さて、FlashからなぜFlexにしたかというとFlashでコード書くのが大変だったのとDateChooser*1を使いたかったというのと、Airアプリ作るならFlexでしょ、とのろちゃんが言っていたのと、これからはFlexだよなぁとなんとなく思っていたのが理由です。開発中何度か片平さんに「Flashのままでも構わない。Flexにするメリットはあるの?」と言われましたが、今考えるといっぱいあったと思います。ただ、非常にショックだったのがフォントをかえざるをえなかったこと。詳しい説明は省きますが、一言で言うとFlexに静止テキストがないからです。前のフォント、気に入っていたのに非常に残念です。

そんなこんなで、本当に、いろいろ勉強になりました。
シンプルでめんどくさくない生理日記録・予想補助アプリ「Shungiku」を今後もどうぞよろしくお願いいたします。

*1:でもDateChooser使えないことも知ったorz