仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

一人朝活:使えそうな絵を描いてみよう 第7回


ここんとこ、描いていてつくづく思った。私の描くのは絵、「おえかき」であってイラストと呼べるものには程遠いんじゃないだろうか?もっと人物を簡略化して、それでも特徴的で、かわいらしくしたものが描けなければならない。
そう思って、描いたことのないタイプの絵にチャレンジ。縮小して、ちょっとしたカットに載せられるのを意識して線も太くした。これは、冷凍食品の工場の方です。津波で工場が被災し、移転して操業を再開した工場の方の写真を参考に。がんばれ東北の生産者。
手書きスキャン+Illustratorタブレットは使ってません。
ついつい胴体を大きくしたり、服のシワを書き込みたくなる衝動をおさえつつ描きました。難航。勉強になりました。