読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、中学生男子の母。

CoderDojo Sendaiはじまるよ!

母親業 自営業 技術的事項

ついに、CoderDojoが仙台で始まります!Canvasプログラミングワークショップでバリバリ活動していた砂金さんが中心となって開始することになりました。わーい!


おっと、その前におさらい。CoderDojoとはなんぞや。
CoderDojoは、アイルランドから始まった「子どもたちのためのプログラミング道場です。
http://coderdojo.com/
無料で、ボランティアが教えます。コンテンツが非公開で有料、営利目的の「パソコン教室」とは、ぜーんぜん違うんですね。オープンソースのソフトウェアのように、自由で、気軽に参加できます。
そう、大人の技術者コミュニティの勉強会と同じなんですよ。


全世界で開催され、日本でも東京から始まり埼玉、北海道、長野、和歌山、大阪、千葉、沖縄……どんどん広がってきています。
初めての子は、まず子供向けのプログラミング環境Scratchから。基本的なプログラミングに慣れてきたら、HTMやとJavaScript、やりたい子がいたら電子工作も!?

…そんなCoderDojoを仙台ではじめます。CoderDojo Sendaiスタートです。
まずは第一回目。
3/16(土) 13:30〜 場所はクラウドガーデンです。
定員は3名ですが、現時点で残り1名です! 定員となりましたので締切ました!
初回なのでScratchをやります。継続して参加する子がいたら、今後いろんな内容を増やしていってみたいですね。

パソコンは用意しませんので、お子さん用のパソコンと、マウス、電源アダプタを忘れずご持参ください。また、保護者の付き添い必須です。ぜひそばで見ていてください。保護者の方でメンター(後述します)希望ももちろん歓迎!
なお、会場のクラウドガーデンは電源・Wifi使えますので、付き添いの保護者の方もパソコン持ってきていいですよ。

そして、そんなCoderDojo Sendaiに興味を持って、サポート役をやってみたい方。ぜひ「メンター」になって子どもたちにプログラミングを教えてください!メンターも同時に募集しています。今後定期的な開催を目指していますので、ぜひぜひご協力ください。
CoderDojoを既に開催している他地域の方々の取り組みを参考にしつつ、進めていきたいと思います。
見学したいという方でもOKです。

細かい開催概要、申し込み方法など、詳しくは、こちらのFacebook Eventの説明をご覧ください。
https://www.facebook.com/events/476010305779320/

また、他地域ではどんなかんじでCoderDojoやっているのか知りたい方は、FacebookのCoderDojo Japanをぜひ!見てください。みんな楽しそうですよ。
https://www.facebook.com/groups/coderdojo.jp/