読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

2013年の十大ニュース

日々雑感

2013年は、間違いなく、これまでの人生で最悪の年だった。えっどこが、と言われそうだけど、気軽に友人や身内に苦しみや悲しみをシェアできるたぐいの出来事ではないので、ほとんど、たった1人で苦しみ続けた。表面は一生懸命、楽しそうに変わらなそうにしていたよ。でも、心の底では常にグルグルとコールタールのような辛さが渦巻き続けていた。いや、過去形ではなく、いまもそうだ。希望というものをなくしたら、人はこんなにも一日一時間一秒がすぎることすら辛いものなんだなと、途方に暮れたまま生きている。ただ、同じような、さらにもっと苦しい思いをして、生きている人はたくさんいる。たくさんいるならば、きっと時間が解決するのだと、信じたい。
質量保存の法則じゃないけど、幸福にも一定量があるかのように、片方で辛いことがあればもう片方では良いことがある。念願の、自分で運営するコワーキングスペース「ノラヤ」をオープンするという、自分の中では99%ムリだろうと思っていたことが、実現できた。
その中に希望を見出すことは、正直、まだ、できない。コワーキングスペースはどう考えても儲からないし、私よりもっと有能な人たちがオープンしたスペースが次々閉鎖されていく。手持ちのお金はどんどん減っていく。(家計とは別にしてるので生活には影響はないんだけど。)これが希望になるような2014年に、なれば良いなと、思っている。もちろんノラヤ以外にも、もう一度何か明るい未来を見いだせることがあれば、もっと嬉しい。
人生には、波がある。来年十大ニュースを見て「あたし、暗いなぁ」と笑いとばせると、いいんだけどね。

ちなみに去年の十大ニュースを見てみると。
http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20130101/1357017443
ああ、ずいぶん、明るいですね。

というわけで長い前文と一部かぶりますが、十大ニュースです。



1. コワーキングスペース「ノラヤ」をオープンした
念願のコワーキングスペースをオープンしました。
http://noraya-sendai.net/
詳細はこちら。id:sendaiworkspace

2. 引っ越しした
前から住みたいと思っていた、広瀬川の近くに引っ越し。ファミリー用物件がなく、大変苦労し、妥協して狭い家に住むことになりましたが、引越日はトラブル続き。トラックが狭い家の前の道に入れず、ピストン輸送したので深夜までかかった。さらに新居は前の家より二部屋少なくなったので荷物がまったく入らず。
快適に住めるまで時間がかかりました。家族の生活圏が密着し、お互いギスギスするように。
私のわがままで、夫と子どもの不本意な引っ越しを(もちろん同意はしてくれたんですけど、後から「本当は嫌だった」とさんざん言われました)強行してしまったようで、本当に引っ越してよかったかどうか、今でも辛い思いでいます。
私自身は、毎日河原を歩き、以前よりたくさんの自然に触れ合い、季節の移り変わりを動物や植物の様子から知ることができて、とても嬉しいのですが。

3. 夫が就職した
失業中だった夫が、ある小さな会社に就職しました。私に来た仕事の話を、夫に振って、そこからつながっていったのです。中間管理職のExcel業より、現場の仕事はよほど楽しいようです。よかったね。
残念ながら、周囲からはその会社あまり評判良くないんですけど。

4. シンサイカルタに参加
http://d.hatena.ne.jp/monyakata/20130430/1367324611
絵を描くということを、ちゃんとやろうと思って、思い切って参加。
なかなかいい経験でした。自分が描いた絵が、多くの人々の手元にあると思うと、感慨深いですね。

5. コワーキングアジアカンファレンスに参加
http://d.hatena.ne.jp/sendaiworkspace/20130927/1380289280
コワーキングスペースのいろんな人達に再会して、前からお会いしたかった人にも会えました。
いろいろと興味深いセッションもあって、改めて「コワーキング」というものが次のフェーズに来てんだなぁと思いましたね。
それにしても仙台からの参加者があたしだけってどういうことよ。

6. CoderDojo Sendaiスタート!
子どもたちのためのプログラミング道場、CoderDojo Sendaiが始まりました。
http://www.cloud-garden.net/event/coderdojosendai/
毎回、クラウドガーデンを会場にやっています。夏には、東北大学で開催されたサイエンスデイのお手伝いもしました。
既に常連となっているメンバーはちょっと飽きてきたみたいなので、なんか工夫が必要な時期になってきたようです。

7. 畑楽しい
今年はニンジンが大豊作だった。びっくりした。
id:nougyoukei


あとは、ちょっと思いつかない。8位は、ちょっと書けない内容。