仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

まんが:「行かなきゃ!!温泉」を公開しました

note.muで、趣味でちまちまと描いていたまんが「行かなきゃ!!温泉」を公開しました。GWに一泊で山形庄内方面往復でキャンプツーリングしたときのレポートです。

使用したツールはCLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)です。
www.clip-studio.com

まともにクリスタでまんがを描くのは、はじめてでした。機能がいっぱいありすぎて、1ページごとに描き方が変わってます。いろんな描き方ができてしまいます。
クリスタのすごいところは、使ってきて慣れてきて、「こんな機能があったらいいのに」「紙ではできたこういうこと、どうやるんだろう」と検索するとサポート掲示板がひっかかってきて、欲しい機能がだいたい実装済みとわかるところです。かゆいところに手が届く!というのを実感しました。使い方もたくさんの先人が描いて公開しているので悩むことはありません。こんなに高機能なのにクラウド版は月500円です。安すぎない?と正直思います。

カラーは大変なので、モノクロで、大昔に紙に描いていたやりかたをそのまんまで描きました。正直、ちょっと失敗でした。トーンを重ねたり角度変えたり模様変えたり(といっても砂目と万線くらいですが)して効果を狙った原稿を、画像出力するとモワレになったり潰れたりで、非常に見にくくなってしまいダメでした。文字のフォントもおもったより小さすぎました。
そういう不完全なところを全部直していると、多分また3ヶ月とかかかってしまうので、思い切って現時点で最低限の修正だけして公開しました。


ちなみにタイトルは考えてもダサいものしか思いつかず、息子に相談して考えてもらいました。
息子は「タイトルは最終コマで回収するんだよ」と言って、最後のセリフから「行かなきゃ!!温泉」という言葉を考えてくれました。私には絶対思いつかないタイトルです。でもたしかに最後のセリフは言いたいことが詰まってます。さすがだと思いました。タイトル文字のデザイン原案も息子。これも私だったら絶対思いつかないです。


まんがを描くのは楽しいし、大好きなので、続きも描きたいです。
描き始めたときは、思うように手が動かず、ペンタブにも慣れず、どうしても滑ってました。設定間違って縦横比が変だった時もありました。いまだにペンタブ設定、試行錯誤です。滑らないよう紙を敷いたりもしてるけど。ていねいに描く、ということができず、力任せに描き殴ってしまう癖があります。ていねいに描けるようにならなければ。あと、トーンを使わない陰影の描き方を忘れていて、トーンまみれでみっともないです。これは他のまんがを見て、デッサンもして、修行しなければいけないと思います。


6月から描き始めて、14ページで完成まで半年もかかってしまうのでは、仕事になるレベルではないですね。空き時間にしか描けなかったのもあるけど。
デジタルでまんがを描く描き方の正解、今後も模索していく必要があると思いました。