読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、中学生男子の母。

二週間に一度、夢グルメ

日々雑感

ダイエット、開始から164日なので経過報告です。
f:id:monyakata:20170213204536p:plain
1/25は節目の日。無事目標体重になったので、その日は我慢していたものを食べまくりました。ふははははは!

自作お好み焼き。キムチとチーズのせ。マヨネーズもかけまくり。
f:id:monyakata:20170213154724j:plain




近所にオープンしていたので気になっていた惣菜屋さん。
f:id:monyakata:20170213154715j:plain
(正直期待はずれ)

サンクスのソフトアイス。
シュークリーム。

……苦しくなったねさすがに。やっぱり胃が小さくなっている。


その週末の「ノラヤの近所で飲む会」では心おきなくビールとカレーとからあげを楽しみました。おいしかった!
f:id:monyakata:20170213155233j:plain f:id:monyakata:20170213155238j:plain

次の目標は「体脂肪率。体重はこれ以上減らさなくていいと思ってる。400cc献血ができなくなってしまうので。
体重は維持したまま体脂肪率だけ下げる。筋肉つけるってことです。これは難しいので、特に期限は設けてないです。でもなんか目標があったほうがいいかな。
TARZANを読んで刺激受けてます。食べ物とか運動の仕方とかいろいろ、知らなかったことが多くて新鮮です。新しいことにチャレンジするっていいね。
ランニングも徐々にちゃんと走れるようにならないといかん……。


で。
冒頭のグラフ、よく見ると、体重がx軸を突き抜けたあと、また戻ってるじゃないですか。計測頻度も落ちてる。
ええ、そうです。
目標体重に達した後、また戻っちゃってブログ書いてるわけですよ。

爆食いしたのって一日だけ、のつもりだった。
多分、意識してないけど、「達成したんだ」という気の緩みが出て、なにかと食べちゃっていたんだと思う。
カロリーは相変わらず記録してる。すると1300kcal目標なのに、1800kcalをほいほい越えてしまう。
悔しい。「なんとなく食ってしまって、なんとなく増えた」ってすごく悔しい。*1
ごはんは相変わらず一日1回しか食べてないのに。まだまだ、私、節制しなきゃいけないんだ。
痩せたら食べようと思っていて、まだ食べてないものいっぱいある。ケーキ、とんかつ、ドーナツ、ラーメン。アイス。ピザ。お寿司。肉。ハンバーグ。中華まん。コンビニ弁当。ふるさと弁当。サンドイッチ。パフェ。定食。せんべい。チョコ。かりんとう。あげもの。そば。うどん。お刺身。鯖缶。各種外食。
この世の中に、こーーーんなにおいしいものがたくさん、あるのに。私は食べられないんだ。
町中を歩いていれば、おいしそうな匂いが漂ってくるのに。私は食べられないんだ。
ベーカリーの焼きたてのパンも食べられない。焼肉も食べられない。ラーメンも。イタリアンも。カフェに寄ってコーヒーとケーキなんてとんでもない。もう一生食べられないんだ!!!

………そんな気分になってくる。そのへんのものを破壊して暴れたくなってくる。
一生食べられない筈は、ない。目標達成したら、ちゃんと、一度だけ、食べたらいいのだ。
だから、ちゃんと体重が減っている時に2週間に1回だけ、食べたいものを食べようと決めた。
その時を夢見て、「なんとなく食っちゃってどうでもいいもので体重を増やす」をなんとしても避けようと思う。

私の大好きなラーメン屋さんで「だいこくや」と「千極煮干」があるんだけど、最近あぶらそばを中心にやっていた千極煮干さんが土日だけ通常営業することにしたらしいので、なんとしても、次の週末に行きたい。*2
だからがんばります。
バイトがない日は、可能な限り朝ランもします。
体脂肪率も目標達成したぞ!って、ここで報告できるのを目標に。つーわけで気合入れるために書いたブログでした。

*1:とか言いつつ、一週間前に中華料理屋に回鍋肉定食食べに行ったのだ。それだけが理由で太ったなんて思いたくない

*2:回鍋肉食べた日から2週間経ってるし