仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな46歳、高校生男子の母。

くるみきな粉オリゴ糖ヨーグルト

昨年11月から走り始めて、Tarzanを読むようになって、いろいろ食べ物の知識も仕入れた。オメガ3脂肪酸というものの存在を知って以来、喜んでナッツ類を食べている。特に、くるみに目覚めてしまった。
料理しながらキッチンドリンカーじゃなくてキッチンくるみイーターになってぼりぼり食べる。朝はヨーグルトにグラノーラとともに入れたり、砕いてサラダや冷奴に入れたりする。
息子からは「ヨーグルトにくるみは、合わないのでは」と文句を言われるが、私はおいしいと思う。カロリーも高いが、食べすぎない程度に食べる。

ところで、きな粉。毎年正月に買うけど余らせてしまう。そのきな粉を、くるみとともに食べると異常においしいことを発見した。

もちろんきな粉も言わずと知れた大豆からできたヘルシーな食材。
ヨーグルトに、くるみをいれて、きな粉をどばどば入れて、オリゴ糖をたらっと入れて、まぜまぜして食べるとうまい!ああうまい。きな粉の香りと、ヨーグルトの酸味に、くるみの食感が食べ応えを感じさせてくれます。

このくるみきな粉オリゴ糖ヨーグルトにはまってしまった。家人は誰も食べないので、私だけ食べ、正月に余らせたきな粉はあっというまになくなってしまった。

ちなみにきなこマーガリンはちみつがけもおいしい。でもこっちはカロリー的にやばい。
いつかきなこホイップクリームを作って、石井屋の黒豆きなこサンドを自作してみたいものだ。うまいよね、あれ。