仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

洋服のレンタルサービスを3ヶ月だけ利用してみた

服を買って、使う機会がないまま、しまいこみ、何年もして捨てる。私はよくそんなことがある。
普段はジーンズとシャツばっかり。バイトのため、というのと、バイクに乗るから、というのもあるが暑かったり寒かったりする時に対応が楽だからだ。
でも、月に数回、飲み会とか、ちょっとした集まりに出たりとか、そういうときはジーンズじゃなくて違う格好がしたくなる。
その時のためにと思って、ちょっと違う服を買う。買った時は気分が上がるのだ。これを来ておでかけする自分を想像して最高にわくわくする。
しかし、いざ、おでかけする機会となって、買った服を引っ張り出しても、合わせる靴がない。バッグがない。上と下が合わない、着てみてもなんかへん……で、結局着慣れたジーンズとシャツで飛び出していくことがよくある。
多分、服選びが下手なのだ。上と下と靴とバッグ、全身セットで買えばいいのかもしれないが、金持ちじゃないから無理だ。

着る機会のないタンスの肥やしをこれ以上増やしたくなくて、洋服のレンタルサービスをしてみた。3ヶ月だけ。(3ヶ月継続すると安いから)
こちらの「EDIST」を。
EDIST. CLOSET - ファッションレンタルサービス 最旬コーデをセットでお届け

3〜4着が1ヶ月に一回、届く。(3着だと月額料金が割引)アイテムは、ブラウス、カットソーなどのトップス、スカートやパンツなどのボトムス、ワンピース。トップスとボトムスでセットアップになるアイテムもあり。

月々、8964円。3ヶ月たったので先日退会した。もし、良いなと思ったら継続しようと思ったんだけど、ちょっと難しかったですね。

良かった点
1. 多分自分が一生買わなそうな服を試せた
がばっと首のあいたブラウス。はやりのワイドパンツ。タックのたくさん入った足首までのパンツ。私は絶対自分では選ばない。そして、濃いピンクや茶色がかったはっきりしたオレンジ。これも私がまず選ばない色。そういうものにチャレンジできた。悪くないなと思った。
2. 褒められた
いつも服に悩むのが美容院に行く時。ジーンズでは行けないなぁと思う。でも、EDISTのコーディネイトで行くと褒められた。

残念だった点
1. 寒い
全体的にとろとろ薄手の布地、ゆるやかシルエット、襟元ががばーっと開く、ブラジャーの紐が見えそう。パンツの丈は足首まで。なので、東北では圧倒的に寒いのだった。ヒートテックを来ても襟から見えるのだ。
これは仙台がそもそも悪いのだが、うだるような暑さがすぎるといきなり涼しくなり、秋はすぐに過ぎ、あっという間にフリースやヒートテックが必要となる。そんな時期に届いていたのがサマーな服だった。首都圏ならいいのだろう。だが東北では、着れない。
2. 着る機会がない
着る機会は、多い月で3日、少ない月は1日だった。だから結局一度も着ない服もあった。
いや、素敵な服があればおでかけしたくなるんじゃないかとも思ったよ。それでちょっとライフスタイルが変わるかなーとも、ね。でも、おしゃれして街に出るのはなんだかんだいってめんどくさいし、お金も減るし、太るの嫌だし、週末はランニングするし、結局暮らしはいままでどおり。

普段着にむりくり合わせてみようともしたけど、やっぱバイクと自転車メインのライフスタイル的に、無理なんだよなぁ。
飲みに行く時と美容院に行く時、悩まずに済んだのは楽だった。だけど、その1〜3日のために、月々8964円も出せる?と思ったら、やっぱり「否」。

そういえば途中でプレゼントキャンペーンをやっていて、「好きな服を一ヶ月分ワンセットもらえる」のだったけれど、そもそもろくに着ない服をタンスの肥やしにするのが嫌だったので、服を増やすことには惹かれず、そんなにほしい服でもなかったので、辞退した。もらってリサイクルショップに出すということも考えたが、それはあまりに鬼畜ではないかと思ったし。

EDISTの服は、寒い点を除けば、私ぐらいの30〜40世代のコーディネイトとして悪くなかったです。普通のライフスタイルの普通の女性にとっては使えるものだったのではないかと思います。
おそらく、私の人生にとって、服のおしゃれってそんなにウェイトの高いものではないんだろうな。見た目より機能、って思うからアウトドア系ばっかりになる。

私にとって多分、3,4着は多すぎると思う。組み合わせでワンピースに見えるセットアップ一着だけでいい、それを月2000円で貸してくれたら……2000円で1枚買えるかもしれないけどさ、服増やしたくないし。

そのへんの人に「そのワンピース、2000円出すから3日貸して」って言いたい。ていうか私の着ないワンピースも貸したい。EDISTと一緒で洗濯しなくていいから。
そういうサービス、国外だとありそうだ。日本にはないだろうなぁ。

airclosetもあるけど、なんか好みじゃなかったんで。でも気が向いたらこちらも試してみたいです。