仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな47歳、高校生男子の母。

仙台のオススメ温泉を訊かれたら困るけど考えてみた

温泉が好きだ。

だが、仙台のオススメ温泉を訊かれたら困る。

東北は温泉大国のイメージがあるらしい。宮城全体としてはもちろん温泉大国だと思う。

 

温泉行きたいんだよね。いいとこ、ない? 

と聞かれたら相手の求めるいいとこがわからないとね。なにしろ私自身は温泉好きを公言してますけど、究極のいい風呂は川で勝手に湧いてる風呂だと思う人ですから……

まあでも個人的おすすめをピックアップしてみますか。RubyKaigiもあることだし。(無理矢理)あ、日帰り前提ね。

 

秋保温泉共同浴場

秋保は高級旅館が多く日帰りなどすると高いが、共同浴場は安くて質素でいい。

脱衣所も狭いしお風呂も狭いし綺麗ではない。昔ながらの共同浴場

浴槽があるだけ。しかし秋保は湯が良い。うっかりお湯が口に入るとわかるが、塩辛い泉質で、ぽかぽかにあったまる。しかも湯温自体がすごく熱い。共同浴場にありがちだけど、水を入れてぬるくするのはためらわれる……空気を読んで対応して欲しい。石鹸とか一切ない。というか泉質でせっけんがきかない。

がんがんあったまって、ダラダラ汗をかいて、外にでると床机があるので、売店でアイスを買ってそこで風に吹かれて食べると最高にいい気分だ。

ああ、行きたくなってきた。

アクセスは公共交通機関ならバスの西部ライナーか。車おすすめ。

参考:

日帰り入浴施設一覧|秋保・里センター

明日の湯

仙台市民もあまり知らない。泉ヶ岳に行く途中の根白石にある。看板を見落とす。幼稚園の隣の黄色い建物。

こちらも昔ながらの共同浴場っぽさが漂う。

脱衣場は狭い。中も狭い。シャンプーボディーソープ石鹸はあり、シャワーもある。

お湯がすごくいい。入ってると気泡がつく。熱すぎずぬるすぎず、柔らかくて溶けていくような気分。お年寄りの社交場になっている。

あー書いてると行きたくなってきた。

ウェブサイトなどはないので、「明日の湯」で検索してください。

作並温泉「一の坊」

これまで共同浴場チックな玄人向けばかり紹介してしまったので、一般受けする温泉を。

作並の日帰りも高い。ここ一の坊も高い。1400円もする。でも、広瀬川に面した「広瀬川源流露天風呂」が素晴らしいので、体験していただきたいです。深いので背が低い人やお子様はふちにしがみついてください。緑に包まれる季節がおすすめ。目の前を湾曲する広瀬川源流には魚が泳いでることもあります。時間により男女入れ替えなのでご注意ください。

 参考:

www.ichinobo.com

秋保森林スポーツ公園の温泉

ここ穴場だと思うんですけど。

森林スポーツ公園っていうキャンプ場とジンギスカン場と子供が遊べる遊具その他がある、さびれた(失礼)公園。フィールドアスレチックは老朽化のため使えなくなっちゃったのが残念。

ウェブ見ても入園料がかかるのかかからないのかいまいちわからないんですが、お風呂入るだけなら1000円しないと思う。駐車場はいっぱいあります。

温泉は山小屋みたいなところにあります。古いけど意外と広く、脱衣所も大浴場も、そして露天風呂も広くてすごく気持ちいい。シャンプーボディーソープドライヤーあり。ここに来て混んだ経験は一度もない。温泉はしっかり秋保のあったまる湯。しかも休憩場もある。自販機もある(含むビール、アイス)。まぁ、管理棟で食べ物は買えるけど。山の中なのでどうしても虫はいます。

ジンギスカンとセットで温泉入るといいです。私は何度かキャンプで行きました。キャンプの人は夜も入れます。ファミリーおすすめ。

参考:【公式】森林スポーツ公園|仙台 秋保

 

天守閣自然公園「市太郎の湯」

ここも秋保。木の家ロッジ村とかおしゃれなカフェとかおそばやさんとか食べるところとかいろいろある。

ウッディな雰囲気が一般受けするように思います。

私はあまり記憶に残ってないのだけど、それより、温泉に入った人は庭園を散歩できるんだけど庭園の中の足湯が気持ちよくて、誰もいないのをいいことに寝転んだら寝てしまったことが記憶に残っています。

akiu-sizen.co.jp

 

 

とりあえずこんなとこかな。
でも遠刈田とか青根とか東鳴子とか鳴子とか中山平のほうが好き。

ああ、温泉行きたくなってきた。