仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

twitterの代わりに吐き出す - 風の音だった -

  • 昨日、あることに気付いてとても気分が楽になった。晴れやかになった。それはつまり、私は自分を大事にすることがとても得意だということだ!いつも自分を甘やかしてる!これは自慢できるぞ。昨日書いたけど、自分を大事にしない人は人も救えないまま早死にしてしまう。仕事だから、やらなきゃいけないから、ってぎちぎちに詰めて、やっとの息抜きは体に悪いことだけ。年収はものすごいだろうけど、私は貧乏でいいから私が健康でいい気分でいられるようでありたい。
  • あ、あとアルコールは抑うつや不安障害を引き起こすのは知っといたほうがいい。おれはもうなにもかも嫌になった!って言う奴に「飲もう!」っていうのはさらにそれを促進しかねないのです。ビール検定受けといてなんですが、日本人はもっと酒の害も知っとけ、欧米人より弱い人多いんだから。
  • 雨か?と思った。風の音だった。
  • レンタルなんもしない人の本を読んでて、だんだん金券などをもらう流れになって、人にお金あげたい人の欲って人によってはけっこうあるんだなあと感心した。お金あげたい、といわれてむかついた過去があるけど、ムカつかれずにお金をあげるのもテクニックがいりそうだ。
  • メディアテークすぐ裏に居酒屋居抜き物件が64800で募集してんだけど誰かイベントバーやって?
  • 石巻のイトナブの古山さん朝日のbeに出てるんじゃん。とか言って面識もないけど東北のITコミュニティ関連ではよく知られてる人。復興とプログラミング教育にからめての話題っぽい。
  • あれっ、古山さんの記事「ハッカソン」という言葉が説明一切ないけど、いいのかな。一般人わかんないよね。Hack + marathon、さらにhackの説明も要る…
  • ホットケーキで失敗。自分は本当に数字に弱い。
    ホットケーキを4枚焼くのに、ちゃんとはかりで量って材料を4等分してみようと思った。しかし思い立った時にはすでにボールに材料を入れてしまっていた。ボールの重ささえわかれば。うーんじゃあ多分、この食器とボールは同じぐらいの重さ!という食器を測って、その分をマイナスし、計算した。
    そして測って焼いていった。おかしい。2枚目を焼いたところでどう考えても3枚分の量しかないことに気がついた。計算間違ったか?筆算したホワイトボードを見た。あれっ!?材料の重さを4で割ったつもりが3で割っていた。4と3を間違えた。3枚分じゃん!あー。
    ちなみに空になったボールを測ったところ同じ重さと推定した食器と、やはりほぼ同じだった。すごい。体感は得意。数字は、ダメ。
  • 大学のミスコン出場する人大変だな。リプライしてくる人みんな、見ず知らずのおっさんにも丁寧に絵文字もりもりで返事してて、「きもっ」と思う権利すらないんだなと思うとかわいそうになってきた。あとなんかたくさん服着たりいろんなとこ出かけて写真撮ったり、過酷過ぎる…万人に好かれる努力ってつらいな…そんなんしないで研究やってればいいのに…
  • 無知を恥じろ!ってさあ、無知を恥じるレベルに達するにもある程度の知性が要るんだよ。普通は、無知を指摘されたら「怒られた」「上から目線でなんか言われた」「自分が知っていることを自慢された」と感じて、不快にしか思わないんだから。
  • パクチーが食べたい…パクチー餃子が食べたい…ぞ。