仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな高校生男子の母。

禁酒(?)してみる

f:id:monyakata:20200106150154j:image

1/4はArgon Brewingの一周年でお得だったので飲みすぎるくらい飲んでしまった。ビールは相変わらず素晴らしくおいしくて、IPAのふわっとした香りが何日たっても蘇る。しかし、これで心置き無く禁酒ができます。

というわけで禁酒(?)です。

といっても、月に2日くらい飲みにいくのはOKにします。自宅でのビールその他をやめます。

 

理由?大きく2つあって。ひとつは願掛け。

息子が大学受験ですよ。好きなものを我慢して、息子が万全の体制で受験できるようにしなければ。私も簿記の資格をとろうとしています。頑張ってる人がいるし私もがんばんなきゃいけない。

もう一つは、やっぱりアルコールの害が気になるから。

なにかしながら飲むというのがよろしくないなと思うようになったから。飲みすぎの人を注意するのに自分が酒飲んでちゃ説得力ないからねぇ。

そんなこと言って。外じゃあ、がんがん飲むってことでしょ?

と言われそうだけど、そのようなお金の余裕はありません。

 

2/26、国公立前期入試が終わるまでは、そういうことにします。

これまでも週に3日は飲まないようにしてきた。それが週に7日になるだけだ。えー?…うーん、ちょっと辛そうだな。でも決めたのは昨年だ。

年々と酒には弱くなってきているので、自宅で飲む時も350缶一本だけなんだけど。飲まないほうが勉強もはかどるし、ランニングにもいく機会が増えそう。

そんなかんじ。宣言でした。