仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

育児中の女性起業家が助成金を受けられる!!

先日、Webで検索していて偶然見つけた情報です。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/b02-4.html
子育て女性起業支援助成


こんなものがあるんですね!
12歳以下の子供を子育て中で、有効求人倍率が低い(宮城県もOK!)地域に住む、女性起業家。
私にぴったりでは…と喜んでよく読むと…。


そもそも「起業後1年以内に雇用保険の適用事業の事業主」になってなければならない。
つまり誰か他のスタッフを雇ってちゃんとお給料を払うような規模の事業をやっている人を対象とするのです。
な、なんだ。がっかり。


考えてみると、アフェリエイトとかで個人事業やってる人もいるから、そういう人まで対象になってしまうことになり、成り立たないのかもしれません。


まぁ、助成金をあてにする前にちゃんと仕事をしてそれなりの事業所に成長しましょう、ってことですね。がんばろうっと!