仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

ソーイング作品:息子春夏パジャマ

[ソーイング大好き]というカテゴリを設けていながら、新作ができていないので夏頃作った息子のパジャマでも載せてみます。


なぜ私がソーイング(服づくり)をはじめたかといいますと、息子の体格に合い、シンプルで安価な服というものがなかなか見つからないからです。
息子は元祖日本人体型で時代に逆行しております。腹回りにあわせてズボンを買えば長過ぎ。そして子供服って、何故かロゴがついていたり英語がついてたり、もしくはキャラクターもの。男児物は、妙にスポーティーなデザイン。
「気に入るものがないなら、作ってしまえ」と思ってつくりはじめたのがきっかけです。

このパジャマ、全体はシンプルですが胸ポケットの刺繍に一番時間がかかっております。
これを作るために息子に本物の赤とんぼを捕まえてもらい、写真を撮りました。赤とんぼの口って青いんですよ!知ってました?
ちなみに目玉のビーズは私が小学生のときにお友達にもらったものでした。20年以上も経って役に立つ日が来るとは。ものは大事にするもんですね。