仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

居酒屋プレゼン大会、やりました!

東北デベロッパーズコミュニティ主催の居酒屋プレゼン大会が昨日7/25日に開催されました。
私は運営委員の一人ですが、当日はよく働くid:yuichi_katahiraさんを始めみなさんにまかせきりで、飲みつつプレゼンを楽しみゲラゲラ笑って、大変楽しい時間を過ごしました。すみません。
私は大変楽しかったのですが皆さんはどうだったでしょうか。
正直当日が来るまで「盛り上がるかな…」「みんなちゃんとプレゼン見てくれるかな…」「なんかトラブル起きたりしないよな。酔った勢いでギークとスーツが殴り合いとか…」などと結構心配していました。でも無事終了。やっぱりいろんな人がいて、本当に多岐にわたる話が聴けて、よかったです。面白かったです。

絶対またやりたい。
yuichi_katahiraさんも言ってますが遠方の人も参加しやすいよう土日に。

自分もプレゼンしました。練習でいくら頑張っても5分におさまらなかったため、本番では自分の世界に入っていっぱいいっぱい、喋り切るので精一杯。声を出そうとかオーディエンスへの配慮まったくなし。後から見たら、やっぱ明朝体はダメですね。初めてのプレゼンは反省も多いけど、やってみないとわからないことをわかるにはやるしかないんですね。みんなもやろうよ!

では当日印象的だったことを。

  • スペシャルな銅鑼は知人の知人に借りました。ご神体です。運搬には男性3、4名が必要。大地をゆるがす「どぉおおおおおおお…ん」は圧巻、録音できなかったのであの場に居た方はラッキーです。ご加護があります。
  • 冒頭の説明プレゼンでいきなり服を脱ぎ出したyuichi_katahiraさんにちょっとドキドキしたのは私だけか
  • 気仙沼ゆるキャラ「ほやボーヤ」、最高。
  • id:mattena31兄ぃが言及した「居酒屋プレゼン大会企画者」は私のことなんだけど私が企画じゃないよ。 mattena31兄ぃの喋りはやっぱりかっこいい。今日ライブ行きます。
  • id:h_sakuraiさんのリアルタイムプログラミングライブコーディングは緊張感漂い会場の一体感も抜群。今回一番盛り上がったんじゃないでしょうか?
  • 地震効果がすごい
  • マジックハンドを実装した萩野さんは飲みっぷりが素敵でした
  • 下ネタにいちいち喜ぶ自分自重しろ
  • 30分のプレゼンを5分でやり切る杉山さん
  • 武田ソフトさんはスーツらしい。えーうっそー。

おっとライブいかねば!
また後で補足するかも。

補足:
http://www.ustream.tv/channel/TDC
でプレゼンが見れるよ。たのしいお。