仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

夫が単身赴任することになりました

来月から、夫が東京勤務となりました。最短2年、延長、5年もありうる。社命だから逆らえないんだそうです。サラリーマンって大変だ。
夫はキャリアアップのチャンスとして(言われて?)いるし、東京に住んだ事もあるので抵抗はない。でも、私は東京には住みたくないし、息子も転校は嫌です。
ということで、夫は単身赴任することになりました。
メリット、デメリットいろいろ考えました。

デメリット

これからは、私の都合の悪い時に息子を見てくれる人が身近にいなくなります。

隣の市に義父母がいますが、いつでも良いという訳ではない。
飲み会には、ほぼ、出られない。私の大好きな「飲み会重要」のスローガンが今やとても恨めしい。

仕事以外の時間、たった一人で家事と育児に向かい合わなければならない。

母子家庭状態。これまでも夫が9時前に帰宅するなんて週に一度あるかないかでした。でも、寝る前のわずかな時間でも、息子の相手をしてくれるだけで大分気分が楽になったものです。
今後は…私の毎日たまるストレスはどこへ。

私の体調の問題。

夏の間はよかったのですが、秋〜冬〜春と、私は風邪を引きます。なにやったって無駄なのでもう自分は体が弱いんだと、あきらめました。そこに仕事がきつくなると一ヶ月風邪ひきっぱなしなんてことも。今年の春はきつかった。母子で寝込むことも毎年2、3回ある。
そういう時に、お願いすれば夫は早く帰ってきて夕食作ったり調達したりしてくれました。しかし、今後はいったいどうすればいいんでしょうか。

メリット

夫がいない分、ストレスが減る

「今日帰ってくるの?ごはんいるの?仕事?本当?パチ屋?いくら使うの?○万負けた?飲み?なんで早く帰るって言ったのに帰ってこないの?なんでメールに返事よこさないの?女の子いる店?いくら使うの?○万?そのくせなんでお金なくなって私に隠れて○○解約したりすんの?なんで明日仕事なのに3時半に帰ってくるの?○○○に行ってんじゃないでしょうね?何この○○○○○ー○?早く帰ってもなんでずっとテレビと2chばかり見てるの?だからメタ(ry .....(以下延々と続く)」みたいな、毎日蓄積される口に出せないイライラから解放されるのが嬉しい。
これは大きい。


こんなこと書くと「自分のことばっかり考えてなんて酷い奥さんだ!」と言われそうですね。まったくその通りです。
いっそのこと、仕事を一切辞めて、飲み会にも一切行かない、いたくまっとうな普通の奥さんになって、息子の面倒を見るのに専念すれば、上に挙げたデメリットは一部軽減されるだろう。ただその分今までの調子で生活はできないし、新たなストレスも生まれそうだ。どうなのかな。

いろいろ考えています。
まぁ…でもなんとなく、いろんな流れがうまく行く方向に動いてるような気がします。なぜかこのタイミングでいろんな話が持ち込まれるし。
せっかくだから、チャンスにしたいです。夫は毎週帰ってくるよりは、東京で開催される勉強会やイベントに参加して、会社以外の世界をたくさん知って、もっと楽に仕事する方法を見つけてきてほしいです。東京行って仕事できるようになっても寿命縮めるのが上手になっちゃ生きてる意味ないから。

そんなわけで付き合いが悪くなっちゃいますがみなさまよろしくお願いします。