仙台広瀬川ワイルド系ワーキングマザー社長

ビールと温泉と面白いものが好きな大学生男子の母。

たてかべ和也さんトークショーに行く

名取の尚絅学院大学の学園祭に行って来ました。なんとあの声優たてかべ和也さんのトークショーがあったんです。

いやー、生での「俺はジャイア〜ン♪」はすごい迫力でした。替え歌の「元ジャイアン」も哀愁ただよって笑えました。たてかべさんは70過ぎとは思えない迫力、語りだすと話がどんどん出て止まらない。パワフル!

その中で印象的だった言葉を紹介しときます。
「僕は、常に他の人を『すごいなー』って下から見上げることで勉強してきた。人を上から見下ろすのではなく、下から見ると、たくさんその人から学ぼう、いいところを見つけようと思う」(記憶が定かではないので正確な言葉ではないです)

この姿勢は素晴らしいですね。
たしかに、そのとおり。人を上から見て「あーこいつ俺より下、駄目、たいしたことねー」と内心disったとたん、その人のいい面、自分より素晴らしい面も、みえづらくなっちゃう。謙虚に見上げて、いい面を探す。そしてそれから自分も学ぶ。とっても重要なことだと思います。

講演会は、息子のトイレで残念ながら途中で退席しましたが、残った夫によると、寸劇みたいなのもやったりして、とても面白かったそうです。良かった良かった!